記事サムネイル画像

急に離乳食を食べなくなった!でも食べなくてもOK!その意外な理由

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが9~11カ月ごろ(離乳食後期)の悩みについて紹介します。せっかくたくさんの食材が食べられるようになる離乳食後期に、急に食べなくなる赤ちゃんがいます。そんなときに大事なことは、赤ちゃんに無理強いしないことです。

離乳食を嫌がる赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。保育所で保育していると、9~11カ月ごろ(離乳食後期)以降の赤ちゃんが急に離乳食を食べなくなることがよくあります。今までパクパク食べていた赤ちゃんが、急に食べなくなったらビックリしますね。離乳食は赤ちゃんが元気に活動するための大切な食事。こんなとき、ママは赤ちゃんにどう対応すればいいでしょうか?

 

どうして食べてくれないの?

赤ちゃんはどうして急に食べてくれなくなったのでしょうか? 答えはきっとその子その子によって違います。代表的な理由としては、以下などがあげられます。

 

・食べ物が大きくて食べにくい

・食べ物の固さが苦手

・食べるよりもほかのことに興味関心が向いている

・おなかが空いていない

・歯が生えてきてむず痒い

・選り好みできるようになった

 

ご自分の赤ちゃんが、なぜ食べないのかを観察してみるのもいいですね。

 

赤ちゃんもママも無理しなくていい

赤ちゃんが食べなくなったことを、親主体ではなく赤ちゃん主体で考えてみるといいかもしれませんね。親はやっぱり食べてほしいですから、時間をかけてでも食べさせようとします。私もそうでした。でも、まずは赤ちゃんに立場に立ってみましょう。

 

食べたくなければ今は食べなくてもOK

食べてくれればラッキーと思おう! まずは「今、食べたらラッキー。食べなかったらあとでいいや」くらいの気持ちで臨んでみましょう。

 

自分で食べるのを見守ってみる

食べこぼしもどんとこい! 自分で食べるのを見守ってみるのも一つです。私の保育所でも、なかなか食べてくれない子の口の前にスプーンを持って行ってもやっぱり食べてくれません。なので、簡単につまめるメニューを目の前に置いて、赤ちゃんが興味を示すまで隣でゆっくり待ってみます。すると、自分から食べ始めることもあります。

 

赤ちゃんもママも無理しない

大人も食べたくないことがあります。 大人も食べたくないときに「食べろ食べろ」と言われても食べられませんよね。赤ちゃんも一緒です。食べたくないときはいったん時間をおいて、おなかが空いたころにもう一度チャレンジしてみましょう。

 

 

食事を急に食べなくなる時期というのは、子どもが成長する過程で多かれ少なかれ起こることです。ママができることは、食べなくても食事を用意し、楽しい雰囲気づくりをすること。100点満点を目指さず、50点を目標に取り組んでみてくださいね。

 

イラスト:imasaku

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • 通報
      11か月位から急に食べなくなり、母乳は昼寝と夜寝る時と夜間に数回、ミルクは飲めない子なので心配でした。両親から私の姉も全然食べなかったけど体重的にちゃんと育っていたと聞き安心したものの、別件で受けた血… もっと見る
      11か月位から急に食べなくなり、母乳は昼寝と夜寝る時と夜間に数回、ミルクは飲めない子なので心配でした。両親から私の姉も全然食べなかったけど体重的にちゃんと育っていたと聞き安心したものの、別件で受けた血液検査で軽い貧血と言われてしまいとても焦りました。1歳1ヶ月の今も1食20gも食べないことが多いですが、最近たまごボーロや赤ちゃん用のおせんべい、パンなどを食べられるようになったので、少しでも胃が大きくなるようにと食後に与えています。鉄分が入っているものを選んでいるので貧血が改善されているといいのですが。
    • 通報
      今、まさにその時期のようで、ここ最近首を振って食べない時も出てきました。食べてくれないと心配になるのと悲しいのとで辛かったのですが、この記事を読んでそういう時期もあっていいんだと思えました。頑張って食… もっと見る
      今、まさにその時期のようで、ここ最近首を振って食べない時も出てきました。食べてくれないと心配になるのと悲しいのとで辛かったのですが、この記事を読んでそういう時期もあっていいんだと思えました。頑張って食べさせようとして精神的に疲れていたので、肩の力を抜いて「食べてくれたらラッキー」くらいでやっていこうと思います。

  • 離乳食に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎