記事サムネイル画像

赤ちゃんと密着できる「ベビーラップ」!ママに人気の商品はコレ♪

大きな布を体に巻き付けて赤ちゃんを抱っこするベビーラップ。抱っこひもやスリングとの違いは何なのか? ベビーラップの使い方や使うメリット、選ぶポイントやおすすめの商品をご紹介していきます。

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師高塚あきこ
保健師・看護師・アドバンス助産師(※)

都内の看護大学にて保健師・助産師・看護師の資格を取得。大学卒業後、大学附属病院の総合周産期母子医療センターにて、助産師として妊娠期から産後のケア、新生児のケアに携わる。9年程勤務した後、出産を機に、横浜市内の総合病院の産婦人科病棟にて勤務し、母子のケアをおこなっている。現在、自身も4人の子の育児に日々奮闘中。 ※アドバンス助産師とは、日本助産評価機構より自律して助産ケアを実践できると認証された助産師の呼称です。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
7 クリップ

ベビーラップ

 

赤ちゃんを抱っこするときに便利なベビーラップ。新生児期から使えて夫婦で共有して使えるものありますが、ベビーラップを詳しく知らない人も多く、「もっと早く知りたかった!」という声も。

 

今回はベビーラップについて抱っこひもと何が違うのか、使うメリットは何なのか? とベビーラップのさまざまなことをおすすめ商品と共にご紹介していきます。

 

赤ちゃんと密着できて安心感を与えられるベビーラップ

ベビーラップは大きな長い布でできており、ママやパパの体にその布を巻き付けながら赤ちゃんを抱き入れるものです。装着する度に布を巻き付けるので、ママやパパなどいろいろな人の体型に合わせやすく、家族で共有して使えます。

 

装着する際は布を肩や背中など上半身全体で支えるような巻き方をするため、赤ちゃんの重みが全体に分散されて体への負担が少なくなり、肩こりや腰痛を軽減できるともいわれています。毎日のように抱っこをしていると肩や腰に負担がかかりがちなので、ママやパパにとってはうれしいポイントですね。

 

ベビーラップは布で巻きながら赤ちゃんを抱っこするので、ママやパパと赤ちゃんの間には布しかありません。そのため抱っこひもやスリングよりも密着度が高まり、赤ちゃんにより安心感を与えることができます。布を畳めばコンパクトに収納できるので、持ち運びにも便利。抱っこひもは腰ベルトやバックルなど付属品がたくさんついているものが多いですが、ベビーラップはほぼ布生地なので赤ちゃんに金具が当たる心配や、固定する場所が多くて面倒といったことはありません。

 

スリングとベビーラップは似ているものも多いですが、基本的にスリングは片方の肩からたすき掛けのようにした布に赤ちゃんを寝かせて抱っこする、ハンモックのような形になるもののことです。ベビーラップは両肩や背中で支えるため、スリングよりも安定感があり、体への負担が軽減されます。ベビーラップは新生児から使えるものが多いので、出産前に準備しておくのが良いですね。

 

巻き方や固定方法を知って使いやすいものを選ぼう

ベビーラップは大きな布でできていますが、布だけのもの、リングが付いているもの、腰ベルトが付いているものなど商品によって少しずつ違います。そのため、巻き方や赤ちゃんを固定する方法も異なり、簡単に巻けるものにするのか、リングや腰ベルトでしっかりと固定できるものにするのかなど、ママやパパが使いやすいものを選ぶのが良いでしょう。

 

 

通気性が良いものやお手入れが簡単なものがおすすめ

布を体に巻き付けていくので、抱っこひもやスリングに比べると装着に時間がかかってしまいます。そのため巻き方の練習が必要なこと、装着が手間だと感じてしまうこともあるかもしれません。実際に店舗でベビーラップを体に巻き付けてみたり、使用方法を確認したりしてから購入するのがおすすめです。

 

また、毎回布を巻き付けるため、赤ちゃんとの密着度や安定感が変わります。調整しやすく赤ちゃんが成長してもフィットさせやすいといったメリットがありますが、生まれたばかりの赤ちゃんは股関節が外れやすいので、巻き付ける加減に注意が必要です。

 

ベビーラップを選ぶ際は使い方だけではなく、布地の素材もチェックしておくのがおすすめです。通気性が良いものや肌触りが良いものを選ぶと、暑くて蒸れるといった不快感も軽減されます。布製なので丸洗いできるものも多く、洗濯機が使用可能であればお手入れも簡単なので購入する際にチェックしておくのが良いですね。

 

ベビーラップの人気商品3選

ベビーラップは赤ちゃんと密着しながら両手が使える便利なアイテムです。使い方や選ぶポイントをしっかりと知り、自分たちの使いやすいものを選べると良いですね。

夫婦で共有して赤ちゃんを抱っこできる時期を楽しみましょう!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →