記事サムネイル画像

授乳ケープを選ぶポイント口コミを紹介!

赤ちゃんが外出先でおっぱいがほしくて泣き出したとき、近くに授乳室がなくて困ってしまったことはありませんか?そんなとき、バッグの中に授乳ケープが1枚あると安心です。ただ、授乳ケープといっても、さまざまな形や機能があるので、選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、授乳ケープの種類や選ぶポイントについてご紹介します。

【PR】

 

赤ちゃんが外出先でおっぱいがほしくて泣き出したとき、近くに授乳室がなくて困ってしまったことはありませんか?そんなとき、バッグの中に授乳ケープが1枚あると安心です。ただ、授乳ケープといっても、さまざまな形や機能があるので、選ぶのに迷ってしまいますよね。そこで今回は、授乳ケープの種類や選ぶポイントについてご紹介します。

 

 

授乳ケープにはどんな種類があるの?

授乳ケープとは、外出先での授乳時に、周りからママの肌などが見えないよう、授乳中の赤ちゃんを覆い隠すためのケープです。大きく分けて、前かけのように体の前面を隠すタイプと、ポンチョのように全身を覆うタイプがあります。

 

また、授乳中の子どもの顔が見えるようにワイヤーが入ったものや、授乳のときに服を固定するためのストラップがついているもの、ストールやおくるみとしても使えるものなど、さまざまな種類があります。

 

授乳ケープを選ぶポイントは?

ふだん授乳服を着ている方なら授乳時に服をまくり上げないので、前かけタイプでもじゅうぶん隠すことができます。前かけタイプは布の面積が小さいので、たたむとコンパクトになり、持ち運びがしやすくなります。

 

一方、授乳時に服をまくり上げる場合は背中が出てしまうので、全身を覆えるポンチョタイプがおすすめ。また、おくるみとしても使える2WAYタイプなど、使いまわすことができる授乳ケープだと荷物も減って重宝します。

 

先輩ママの口コミ

子どもが1歳のとき、毎月所用で飛行機に乗ることになり、授乳ケープを購入しました。買ったのは背中まですっぽり隠れるポンチョタイプです。授乳服だと胸のところだけを開けて授乳ができますが、ふだん着だと背中まで上げないと授乳できません。そのため、前だけ覆うタイプのケープだと背中が丸見えになり、飛行機で横や後ろに座っている人から見えてしまうのではないかと思ったのでポンチョ型にしました。授乳時の寒さ対策にもなり、飛行機で子どもが寝てしまったときのブランケット替わりにもなって重宝しています。
(29歳・女性・まなぽんさん)
 
「西松屋」の授乳ケープを購入しました。値段も1000円前後とお手ごろで、どこでも気軽に授乳ができます。生地も軽くコンパクトにしまうことができるので、常に赤ちゃん用バックに入れています。柄は赤のチェックや、緑のチェックなど、デザインも豊富で楽しみながら選びました。家に友だちが来たときなどに使っています。生地の通気性がよく、赤ちゃんの息も楽そうです。装着はマジックテープで止めるだけなので簡単です。
(31歳・女性・やすさん)
 
「ミキハウス」の授乳ケープを使っています。赤字に白のスター柄のポップな印象にひと目惚れし、店頭では売り切れだったので取り寄せにて入手しました。とてもかわいいのでパッと見は授乳ケープに見えないところが気に入っています。生地をスナップボタンで閉じるタイプで、自分の丁度いい具合でボタンを閉じ、首回りを調節できます。ちょっとしたおくるみに利用してもかわいいので、常にバッグに入れてあります。
(41歳・女性・あやたまさん)
 
「BeBe au LaIT」の授乳ケープを購入しました。肩から前にかけるタイプで、襟もとにワイヤーが入っているので、授乳中の子どもを確認しやすいです。全体的に薄い生地ですが、裾の裏がタオル地で分厚くなっているため、まくり上がる心配もなく、子どもの口もとを拭くことができるので便利です。自家用車内での授乳や、義実家に泊まる際などに役立ちました。たたんでもワイヤーの型崩れがなく、コンパクトになるので持ち歩きやすいです。
(33歳・女性・ユカリンゴさん)

授乳ケープ選びで見落としがちなポイントは?

授乳ケープを選ぶ際、ついデザインに注目しがちですが、生地にも気を配りましょう。薄い生地だと透ける可能性があるので、その場合は透けにくい柄物を選ぶ方がいいかもしれません。

 

また、風や子どもの動きでめくれたりしないかどうかにも注意が必要です。一方、厚すぎる生地だと夏には暑すぎたり、たたんでも分厚くて持ち運びにくい可能性があります。季節や場所など、使うシーンに合わせて、生地を選びましょう。また、子どもを抱っこした状態で簡単に装着できるものがさらにおすすめです。

 

授乳ケープのラインナップ

 

 

 

お気に入りの1枚で楽しいお出かけを!

バッグに1枚あるだけで、ママも赤ちゃんも安心な授乳ケープ。多機能でおしゃれなものがたくさんあります。ぜひお気に入りの授乳ケープを見つけて、赤ちゃんとのお出かけをより楽しいものにしてくださいね。

 

「授乳ケープ」ブランドを探す 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →