知っておきたい・離乳食に必要な栄養素

初めての離乳食作り、栄養面ではどんなことを意識すれば? わからないことだらけですよね。でも大丈夫! ここでは離乳食で大事な栄養素についてご紹介します。

「炭水化物」「ビタミン・ミネラル」「たんぱく質」の3つの栄養素をとり入れます。

熱や力のもとになる

炭水化物

炭水化物は体内でブドウ糖に分解され、血液で運ばれて脳や神経系、筋肉などのエネルギー源になり、肝臓にも蓄えられます。炭水化物を多く含む食材は、繊維、ビタミンやたんぱく質などの栄養素も豊富。食事量の半分程度は主食でとりましょう。

炭水化物素材

ごはん類、パン類、うどん類、パスタ類 など

体の調子を整える

ビタミン・ミネラル

皮膚や粘膜を健康に維持するビタミンA、病気への抵抗力をつけるビタミンC、骨や歯をつくるカルシウム、赤血球のもとになる鉄など、働き方はそれぞれ違います。毎食できるだけ違う種類の食品を取り入れると、まんべんなく栄養をとれます。

ビタミンミネラル素材

野菜類、海藻類、いも類、果物類 など

筋肉や血液などをつくる

たんぱく質

たんぱく質は血や肉をつくり、病気への抵抗力をつけます。不足すると体重が増えなくなり、貧血の原因に。過剰な摂取は内臓の負担になったり、食物アレルギーの引き金になることも。初めての食品は、ようすを見ながら慎重に食べさせましょう。

たんぱく質素材

肉類、魚介類、牛乳・乳製品類、卵類、豆・大豆製品類 など


出典:大人気! クックパッドの離乳食(学研パブリッシング)より

ベビーカレンダー編集部

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