知っておきたい・離乳食からとりたい主な栄養素

離乳食を作るうえで気になるのが、栄養バランス。基本をおさえて子どもの成長・発達に合わせた離乳食作りを心がけて。

「炭水化物」「ビタミン・ミネラル」「たんぱく質」の3つの栄養素をとり入れます。

体や脳を動かす

主食:炭水化物

炭水化物は脳や神経系、筋肉などを働かせるエネルギーになります。離乳食ではごはんのおかゆを主食にすると、合わせるメニューも自然とヘルシーな和食になります。パンやめん類には塩分が含まれているので、量や頻度には注意しましょう。

炭水化物素材

ごはん類、パン類、うどん類、パスタ類 など

筋肉や血液を作る

主菜:たんぱく質

筋肉や血液など体を作るたんぱく質は、成長に不可欠。とはいえ、とりすぎは腎臓に負担をかけるので、適量を守りましょう。たんぱく質には豆腐などの「植物性」と、肉や卵などの「動物性」とがあります。はじめは脂肪分の少ない食材から慣らし、徐々に両方をバランスよく組み合わせてください。

たんぱく質素材

肉類、魚介類、牛乳・乳製品類、卵類、豆・大豆製品類 など

体の調子を整える

副菜:ビタミン・ミネラル

ビタミンは免疫力や栄養素の吸収を高め、ミネラルは歯や骨を丈夫にします。赤・黄・緑(緑黄色野菜)、白(淡色野菜)、黒(きのこ類・海藻)など見た目をカラフルにすると、栄養バランスも整いやすくなります。皮や種をとってやわらかく調理するなど、工夫して食べやすくしてあげましょう。

ビタミン・ミネラル素材

野菜類、海藻類、いも類、果物類 など

 

ベビーカレンダー編集部

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