赤ちゃんと一緒に!ヨガでリフレッシュ(3/3)

四つ這いで行うポーズ

息を吸いながら両手を滑らすように前に伸ばします。お尻を持ち上げて、わき、肩の力を抜きます。背中や腰を気持ちよく伸ばしましょう。

 

手足を肩幅に広げ四つ這いに。息を吐きながら背中を丸めます。息を吸いながら首と背中を反らせます。

 

四つ這いから左足を後ろに伸ばします。ゆっくり左手を上に伸ばします。目線は伸ばした左手を見ながら、体を左側に開きます。そのまま呼吸を続けて。体を戻して反対側も同じように。

 

 

寝て行うポーズ

両ひざ、くるぶしをくっつけて離れないようにしながら、ひざを左側へ倒します。顔は右側へ。右肩が上がらないように。反対側も同様に。

 

ヨガの最後は「安らぎのポーズ」を。赤ちゃんと一緒に仰向けに寝ます。呼吸を繰り返して、体中の力を抜きます。

 

 

■ベビーヨガの注意点

  • 自宅でベビーヨガを行う時は、次のことに気をつけましょう。
  • [1] 体調が悪い時には行わない。
  • [2] 食後30分〜1時間、または満腹時には行わない。
  • [3] 予防接種後は3日程度は行わない(ママだけのヨガはOK)。
  • [4] 時間は30分ぐらいを目安にする。
  • [5] ヨガ終了後は、必ず水分を補給する。

 

(情報提供:楓工房)

 

 

2015/07/03


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