産後の性交の痛みは痔のせいですか?

産後の性交の痛みは痔のせいですか?

出産時に会陰裂傷をしたため、縫合しました。また、痔も患いましたが、産後1ヶ月経っても、まだ治りません。入院中から2週間は薬を使用していましたが、治らなかったため、肛門科を受診したところ、「裂肛(切れ痔)と内痔核がある」と言われました。すぐに完治はできないと言われ、再び薬をもらいました。
そんななか、夫と性交渉を持ちましたが、奥に痛みを感じ、中断しました。この痛みが縫い傷の部分なのか、痔の痛みなのか分からず困っています。

専門家の回答

痛みの原因は、痔より会陰部の傷によるものだと思われます。会陰縫合後、3ヶ月くらいまではまだ性交時に痛みを伴ったり、違和感を覚えたりすることはあります。
時間が解決してくれると思いますが、症状がなかなか改善しないようなら、産婦人科で相談されるといいでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →