産後の性生活への意欲が湧きません

産後の性生活への意欲が湧きません

まもなく6ヶ月になる子をもつ母です。初めての妊娠・出産に戸惑いましたが、今は楽しく育児をしています。しかし、問題は「夫婦の性生活」です。
妊娠中も、夫から誘いがありました。おなかの子どもに支障がないように注意を払ってしてきましたが、おなかが大きくなるにつれて、赤ちゃんを理由に断ってきました。しかし、本音を言えば赤ちゃんのことも心配だったのですが、自分にその気がなかったから断っていたのです。
出産を終えて3ヶ月後くらいから、また夫が誘ってくるようになりました。夫のことは嫌いではありませんが、どうしてもその気が起こらないのです。もう1年以上も性生活がないことになりますが、そのことは申し訳ない気もします。
「2人目もほしい」という気持ちと、「今はしたくない」という気持ちが交差しています。夫とどのようにコミュニケーションをとっていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家の回答

6 ヶ月のお子さんの子育てが楽しいと言われていて、私はとてもうれしく思いました。でもご主人とのこと、次のお子さんのこと、気になりますね。今の状態ですと、次の妊娠まではまだ間を置かれたほうがいいかもしれません。
ご主人は、あなたがお子さんのことばかりで、「自分に愛情を感じなくなったのではないか」と不安がっているのではありませんか? 性生活は、夫婦にとって欠かせないもので、大事なコミュニケーションだと思います。
そのことを頭で理解していても、やはり受け入れられないようなら、恥ずかしがらずに一度保健センターの保健師に電話相談などをしてみてください。
子どもの悩みだけでなく子育て中のお母さん、お父さんの悩みを受け止めることも、保健センターの重要な役目です。守秘義務がありますので、あなたの悩みが外に漏れることはありませんし、具体的なアドバイスが聞けるでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →