産後2人の子をどう育てればいいか不安です

産後2人の子をどう育てればいいか不安です

もうすぐ2人目を出産する予定です。上の子は1歳半のわんぱく娘で、手がかかる毎日です。
出産直前ですが、里帰りはしていません。なぜなら娘の里帰り出産後、実父の干渉が強すぎて、授乳のことまで知っているかのように口出しされ、気が休まらなかったからです。今回も、産後は実家の世話にはなりたくありません。
とはいえ、夫の実家にも頼りたくありません。義母は私を散々いじめてきたのに、2人目が男の子と分かってからは手のひらを返したように優しくなり、近況をあれこれ探ってきます。そんな人に、子育てを助けてもらいたくはありません。
産後は、夫の協力のもとで頑張ろうと思うのですが、夫の勤務が三交代制で夜勤が多いため、不安になっています。今までは上の子だけだったので、なんとかやってこられました。しかし、これからは入浴、授乳と食事の世話、寝かしつけに2倍以上の手間がかかると思うと不安で仕方がありません。
どのような体制と心構えで、子育てに臨むといいのでしょうか?

専門家の回答

1歳半の娘さんに手がかかるのは、何でも自分でやろうとし始めている頃だからではないでしょうか。これは「第1自立期」に入り、自我の主張が盛んになっているためです。先日も、2歳くらいの男の子が道端に座り、「おかあさん、だっこ」と泣き喚いている姿を見かけました。出産間近の大きなお腹を抱えたお母さんは、「『自分で歩く』と言ったんだよね」と言いながら、じっと待っていました。あなたも、この方と同じように大きなお腹を抱えて小さい子の自我の主張に付き合い、じっと待つような場面が増えているのではないかと思います。
今回は2度目の出産でもあり、産後を自力で頑張ろうとお考えのようですね。夫の協力を得られれば、安心でしょう。とはいえ仕事が忙しい日には、手が行き届きにくくなると思います。そこで、ぜひ保健センターや子育て支援センターなど、産後のサポートが得られる社会資源とつながることをお勧めします。今は、親族に頼らずに産後を乗り切られる方も増えています。役に立つ支援もあると思いますので、ぜひ、一度連絡してみてくださいね。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →