義母が孫と2人きりになりたがります

義母が孫と2人きりになりたがります

私の子は、義母にとっては初孫です。 義母は、夕方の一番忙しい時間帯に突然やってくるので、夫に「せめて連絡を入れてから来てほしい」と意見をしたところ、「おまえが孫に会わせに行かないからだ」と言われました。
夫の実家と私たちのアパートは、車で15分くらいです。1~2週間に一度は会っていますし、 ゴールデンウィークには、休みのない義父や夫に変わり、義母を誘ってピクニックにも行きました。私にしたら「会っている方」なのですが、夫と義母は「少ない」と感じているようです。
義母は孫と2人きりになりたいようで、ピクニックでは「お昼をゆっくり食べてね」と言って、私をシートに1人で残し、2人で15分ほど散歩に行ってしまいました。 私には、非常につまらないピクニックでした。3人でいても「楽しい」と感じることはなく、「もう誘いたくない」と思ってしまいます。
きっと、産後にお世話になっていたとき、「泣き止まないから」と言って義母が自分のおっぱいを吸わせていたのを目撃してから、信頼ができなくなってしまったのだと思います。おっぱいだけはママの特権だと思っていたので、ショックでした。さらに、生後6ヶ月の頃に、隠れてお菓子をあげていたのを見てビックリしましたし、会う度に「忘れたかな?」と言って顔や口をスリスリし、口にキスをするのも不快です。
預けるのはもちろん、会わせるのも私が会うのも嫌になり、「気持ち悪い」とも思うようになってしまいました。 それでも義母は、「誕生会」に勝手に旅館を予約するなど、私たちの都合にはおかまいなしに、生活に割り込んできます。「孫に会いたい」という気持ちは分かるのですが、あまりの勝手さについていけません。
ここまで「嫌だ」という気持ちが強くなっている私の心は、どう直していけばいいのでしょうか? また一般的に、孫を義母に会わせる頻度はどのくらいでしょうか? 夫は同居を希望していますが、とても承諾できない心境です。

専門家の回答

お孫さんに会いたいというお姑さんの気持ちを理解しているあなたは、優しい方なのだと思います。ただ、お姑さんの行動は、度が過ぎているかもしれませんね。
本当は、もう少し距離のあるところに住んだ方がいいかもしれません。お子さんが大人たちに振り回されて、不安定になっていくのではないかと心配です。
夫は、なぜ実母に気兼ねをしているのでしょうか? 家族は、夫婦と子どもが一つのまとまりとして行動した方がいいと思いますし、子どももその方が安心します。
もし、今の状態で距離を置くことが難しいようなら、あなたが働いて、お子さんは保育園に預けるという方法もあります。お姑さんには、ときどき送迎を手伝ってもらえるといいのかもしれません。まずは、夫ともっと話し合ってみてくださいね。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎