隣人の無愛想な挨拶に嫌気がさします

隣人の無愛想な挨拶に嫌気がさします

出産前の私は、些細なことは気にしない性格でした。しかし子どもが生まれてからは、これから付き合いが始まるであろう隣人のささいな言動が気になり、勝手に落ち込んでしまいます。
たとえば自分からは挨拶をせず、その挨拶もとても無愛想で目も合わせてくれない、というお宅が3件もあります。親密にしたいわけではありませんが、ご近所なのですから挨拶くらいは気持ちよく交わしたいと思っています。しかし、せっかくした挨拶を無愛想に返されると、腹が立って家に帰るのさえ嫌になってしまいます。
私の気にしすぎであり、押しつけ的な考えなのかもしれませんが、どうしても気になってしまいます。隣人の態度を気にしないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

専門家の回答

ご近所の方が無愛想だと、不愉快な気持ちになってしまうでしょうね。そういうお宅が3件もあると、ちょっとつらいかもしれませんね。
あなたのように「近所なのだから、挨拶くらいは気持ちよく交わしたい」という気持ちを持っておられる方は、心身ともに健康な方です。一方、自分から挨拶をせず、挨拶されても目も合わさず無愛想に返される方々は、社会性などもあまり健康的に育っていないかもしれませんね。
あなた自身やお子さんに、問題があるわけではないでしょう。親密にならなくても、たとえ一方的であっても、ぜひ挨拶を繰り返してくださいね。お子さんがあなたの姿を見て、「挨拶は大事なこと」と感じ取るようになるでしょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者植松 紀子(うえまつ のりこ)先生

平成4年から「こどもの城」小児保健部にて臨床心理士(常勤)として働き、平成19年に定年退職する。横浜市、藤沢市の各教育委員会のスーパーバイザー。日本学校メンタルヘルス学会評議員、田中教育研究所評議員。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →