授乳中に抜歯できますか?

授乳中に抜歯できますか?

 今年「できちゃった結婚」をし、4カ月前に出産しました。計画外だったため、歯の治療が終わっていないままでした。
 虫歯は小さなものだったので、妊娠中に治してしまいましたが、抜くつもりだった親知らずがまだ残っています。妊娠中から炎症を何度も何度も繰り返し、消毒消毒でその場しのぎをしてきました。
 産後、疲労がたまってきたのか、また炎症が起こり、今までよりもひどく、口をあけることも、かむことも思うようにできません。
 今、歯科医院に通って、消毒をして今回の炎症を何とか治めようとしていますが、いつまでもこれを繰り返すか、思い切って抜いてしまうか悩んでいます。
 現在、母乳6:ミルク4の割合の混合ですが、抜歯した場合、母乳はあきらめるしかないのですか? それとも、1歳頃まで消毒だけで乗り切ったほうがいいでしょうか? 母乳をあげられなくなるのは、できれば避けたいです。

専門家の回答

 ご質問を拝見すると、症状が強すぎるようです。思い切って抜歯をしてしまったほうが、お母さんの体にとってもいいと思います。食事も十分とれないようだと、いい母乳も作られなくなります。
 治療の際には、抗生物質を選んで処方してもらえばいいですし、気になるならこの期間だけミルクにしてもいいでしょう。せいぜい治療期間は1週間くらいだと思いますので、搾乳しておけば母乳が止まる心配はありません。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

育児に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →