産後、パニック障害が再発しました

産後、パニック障害が再発しました

3人目の産後から、パニック障害が再発しました。授乳中のため、漢方薬で乗り切ろうと思っていますが、「過呼吸になるんじゃないか」と不安になり、毎日つらいです。過呼吸はすぐ治まりますか? 意識がなくなったりしませんか? 小さい子が2人いるので、心配で仕方がありません。よい対処法がありましたら、教えてください。

専門家の回答

産後に起こる過呼吸、パニック障害は、心因性のものが多く、責任感が強すぎる方、何事もきちんとこなしたい方、心がデリケートな方などに起こりやすい傾向があります。育児や家事で疲れがたまっていたり、睡眠不足だったりしませんか? まずは十分な休養がとれるように、夫や家族に協力を求め、少しでも心身に余裕が持てる環境をつくっていきましょう。パニック障害はたびたび繰り返し、急激に動悸、発汗、めまいなどが出現し、10分以内にピークに達します。その予兆を感じたら、ゆっくり深呼吸をして落ち着けば治まっていきます。不安が強いようなら、婦人科、心療内科、精神科を受診して相談しましょう。授乳期間中でも必要に応じて、軽い抗不安薬を処方してもらえます。治療は、症状が軽いうちの方が有効です。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者三石知左子(みついしちさこ)先生

東京女子医科大学母子総合医療センター講師などを経て、葛飾赤十字産院院長。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →