授乳中にたばこの吸殻の入ったコーヒーを飲んでしまいました

授乳中にたばこの吸殻の入ったコーヒーを飲んでしまいました

現在授乳中です。夫の飲み残した缶コーヒーを飲んだところ、たばこの吸殻が入っていました。口の中に残っているものは吐き出しましたが、出先だったので、すぐに水を口にできず、5分ほど立ってから水を飲みました。また、インターネットで「牛乳を飲むと良い」と書いてあったので、牛乳の紙パック1個分を飲みました。母乳にはどのように影響してしまうのでしょうか?

専門家の回答

授乳中に喫煙をすると、たばこの中のニコチンが母乳の血中濃度の3倍の濃度で母乳に移行し、乳児の不眠、下痢、嘔吐、哺乳力の低下が引き起こされます。また、乳幼児突然死症候群のリスクも増大します。ニコチンが溶けている液体は、たばこよりニコチン濃度が高く、危険だと言われています。
口の中に入った汚水をほとんど吐き出されたとのことですので、心配はないと思います。4~5時間後くらいに症状が出現していなければ問題はないと思いますが、心配でしたら24時間授乳を停止しましょう。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者天神 尚子(てんじんひさこ)先生
三鷹レディースクリニック院長

三楽病院産婦人科科長を勤めた後、2004年2月、三鷹レディースクリニックを開業。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

出産に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック▶︎