お客さまを迎えるまでの心得 - おつきあいのマナー -

お客さまを迎える前に、準備はきちんとできていますか? 以下のポイントをチェックしてみましょう。 

 

  • 玄関はきちんと掃き、おもてなしのアレンジがしてある
  • 玄関に靴の箱やゴルフクラブなど雑々としたものを置いていない
  • 玄関にはスリッパと靴べらを用意してある  
  • 室内を快適な温度に設定してある  
  • いやなにおいがしないか確認しておく
  • 応接室やリビングルームにはテーブルセッティングやお茶の用意がしてある
  • テーブルクロスは新しいものに替えてある
  • お料理を出す場合、下ごしらえを全部済ませてある
  • お客さまから見えるところに洗濯物などを干していない
  • トイレは掃除と空気の入れ替えがしてある
  • トイレや洗面所のタオルやせっけんは新しいものに替えてある
  • 身だしなみを整えて、お化粧もばっちり


どうでしょうか? 準備万端ですか?

 

お客さまがあなたの家に入ったとき、最初に目にするのは玄関まわり。玄関脇に花を活けたり、ちょっとした置物を飾ってお出迎えすると、わざわざ訪ねてくれたお客さまの気持ちもなごみます。

 

応接室(またはリビングルーム)にお通ししてから、急いでお菓子を取り出したり、茶器を食器棚から取り出すようでは相手に失礼です。おしぼりをお渡ししたら、すぐにお茶にできるようにあらかじめ準備しておきましょう。

 

監修者

マナーデザイナー 岩下宜子先生

現代礼法研究所代表


NPOマナー教育サポート協会/相談役 理事。今日まで、「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点として、多くの企業、学校、商工会議所、各種団体等で研修指導、講演をおこなうと同時に、執筆活動、テレビ出演など幅広く活動している。書籍も多数あり、新聞や雑誌からの執筆依頼も多い。著書は『冠婚葬祭マナーの新常識』(主婦の友社)、『特別な日から日ごろのお付き合いまで 一生使える!大人のマナー大全』(PHP研究所)など140冊以上。 連載は、日経新聞プラスワン{マナーのツボ}月1回、読売中高生新聞『大人ステイ』毎月連載中。


経歴

昭和60年 現代礼法研究所設立。
平成15年 特定非営利活動法人(NPO)マナー教育サポート協会理事長に就任し、令和2年から相談役。

伊東市おもてなしマイスター制度専任講師
武蔵村山市第八小学校 元(文部科学省研究開発学校)運営指導委員


ベビーカレンダー記事制作の取り組み


この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

コメント

この記事にコメントする

残り2,000文字

専門家の記事&最新ニュースが550件以上!

ベビーカレンダー監修者はこちら

あなたも質問してみませんか?

ご投稿いただいた質問に、頼れる専門家が回答いたします。気になる悩みや疑問をお寄せください。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)