お客様を迎えるまでの心得 - おつきあいのマナー -

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お客様を迎える前に、準備はきちんとできていますか?以下のポイントをチェックしてみましょう。 

 

  • 玄関はきちんと掃き、おもてなしのアレンジがしてある
  • 玄関に靴の箱やゴルフクラブなど雑々としたものを置いていない
  • 玄関にはスリッパと靴べらを用意してある
  • 応接室やリビングルームにはテーブルセッティングやお茶の用意がしてある
  • テーブルクロスは新しいものに替えてある
  • お料理を出す場合、下ごしらえを全部済ませてある
  • お客様から見えるところに洗濯物などを干していない
  • トイレは掃除と空気の入れ替えがしてある
  • トイレや洗面所のタオルや石鹸は新しいものに替えてある
  • 身だしなみを整えて、お化粧もばっちり


どうでしょうか?準備万端ですか?

 

お客さまがあなたの家に入ったとき、最初に目にするのは玄関まわり。玄関脇に花を活けたり、ちょっとした置物を飾ってお出迎えすると、わざわざ訪ねてくれたお客さまの気持ちもなごみます。

 

応接室(またはリビングルーム)にお通ししてから、急いでお菓子を取り出したり、茶器を食器棚から取り出すようでは相手に失礼です。おしぼりをお渡ししたら、すぐにお茶にできるようにあらかじめ準備しておきましょう。

 

2015/07/27


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