あいさつの仕方 - ビジネスマナー -

1

あいさつは、場面を問わず人間関係を円滑にするエンジンオイルのような役割をするものです。先輩、後輩問わず、自分からあいさつするように心掛けることが何よりも大切です。活気がない職場、雰囲気の悪い職場でも、明るくあいさつする人が一人加わっただけで、和やかでやる気のあふれる職場環境になったという話もよくあります。

 

いくら営業成績が良かったり、技術的に優れている人材でも、「おはようございます」「おつかれさまです」のあいさつが言えなければ、長い目で見ると職場環境を乱す存在になってしまいます。あいさつは職場の活況を左右するほど重要なものなのです。

あいさつをする際には、しっかりと相手の目を見ることが大切なポイント。下を向いてモゴモゴあいさつするほど、相手を不安にさせるものはありません。そんな中途半端なあいさつでは、むしろ不快感を与えるだけです。にっこり笑顔で「おはようございます!」、これだけで、やわらかいムードが周囲に伝わります。

また、職場の外で社内の人と会ったときにも、「おつかれさまです」のひと言を忘れずにしましょう。そそくさと目をそらすようではいけません。声を掛けなくても、目が合ったら笑顔で軽く会釈すると、とても好印象です。

 

2015/07/27


この記事にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

コメント

  • 朝の時に挨拶仕方を覚えたいです。 就職する方法教えて下さい。 塩川のコープで販売補助実習でお仕事をしています。だから、就職したいと思います。 郡山の住んでいるたくや君に会いたいです。
    2018/07/1718:38
  • ルナールコーチとコパンクラージュで佐藤靖子さんに僕事を応援しています。 僕の友達や日下部さんに僕ことを応援しています
    2018/07/1718:40
  • この記事にコメントする

    残り文字

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

ベビーカレンダー監修者はこちら

  • 天神先生
  • 三石先生
  • 池谷先生
  • 小枝先生
  • 松井先生
  • 太田先生

あなたも質問してみませんか?

ご投稿いただいた質問に、頼れる専門家が回答いたします。気になる悩みや疑問をお寄せください。