上司や同僚の呼び方 - ビジネスマナー -

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シチュエーションによってきちんと使い分けていますか?

社内で上司を呼ぶときは「係長」や「課長」と役職名で呼ぶ、あるいは名字をつけて「○○部長」と呼ぶのが一般的。先輩や同僚は「さん」、後輩も呼び捨てではなく「さん」を付けましょう。最近では社員全員が「さん」で呼び合う会社も増えているので、周りの人に合わせればOKです。

社外の人に対しては、たとえ社長であっても自分の身内です。ですから、社外の人に自分の会社の人の話をするときには、「私どもの○○が」と、必ず名字を呼び捨てにします。部長や課長などの役職名は敬称になるので、「○○部長が」ではなく、「部長の○○が」が正しい言い方となります。社長の場合でも「社長の○○が」となります。日ごろ、上司を呼び捨てにすることなどないので、ちょっと違和感があるかもしれませんが、間違えないように注意しましょう。

 

社外の人の呼び方

取引先の人などの呼び方は、名字に役職名をつけて「△△課長」「△△部長」と呼ぶのが正しいマナーです。「課長」や「部長」などのように肩書だけで呼ぶより、名字を付けたほうが、きちんとした印象になります。ただし、重敬称にはなりますが「名字+役職名+さん」と呼ぶほうがよい場合もあります。 

 

 

監修者

マナーデザイナー 岩下宜子先生

現代礼法研究所代表


NPOマナー教育サポート協会/相談役 理事。今日まで、「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点として、多くの企業、学校、商工会議所、各種団体等で研修指導、講演をおこなうと同時に、執筆活動、テレビ出演など幅広く活動している。書籍も多数あり、新聞や雑誌からの執筆依頼も多い。著書は『冠婚葬祭マナーの新常識』(主婦の友社)、『特別な日から日ごろのお付き合いまで 一生使える!大人のマナー大全』(PHP研究所)など140冊以上。

連載は、日経新聞プラスワン{マナーのツボ}月1回、読売中高生新聞『大人ステイ』毎月連載中。


経歴

昭和60年 現代礼法研究所設立。
平成15年 特定非営利活動法人(NPO)マナー教育サポート協会理事長に就任し、令和2年から相談役。

伊東市おもてなしマイスター制度専任講師
武蔵村山市第八小学校 元(文部科学省研究開発学校)運営指導委員


2015/07/27

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


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