仕事でミスをしたとき - ビジネスマナー -

例えば上司の指示が悪くてミスした場合、あなたひとりのせいではなくても、ミスはミスです。自分から進んで謝るようにしましょう。「部長の指示が悪いから…」などと言っていては、相手の気持ちを逆なでするだけです。指示があいまいでミスをした場合でも、確認をしなかったあなたも悪いのです。

 

もし、上司が自分の指示ミスを棚に上げてあなたを一方的にしかるようなことがあっても、相手の気持ちを害すようなことを言ってしまっては、せっかく築いた職場関係も台無しになってしまうかもしれません。相手を批判するときには、自分の中でよく考えてから口に出すことが大切です。あなたのなかにはきっと割り切れない気持ちが残っているでしょうが、一度関係をこじらせてしまうと取り戻せないことが多いのです。

指示の悪い上司の下についた場合には、上司の考えに先回りして行動するくらい気を利かせなければ、道は切り開けません。ビジネスの現場は人と人が作るものです。すべてが思い通りに運ぶとは限らないので、ミスした場合はそれをどう切り抜けるか、先へ先へと考えることが大切です。

 

監修者

マナーデザイナー 岩下宜子先生

現代礼法研究所代表


NPOマナー教育サポート協会/相談役 理事。今日まで、「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点として、多くの企業、学校、商工会議所、各種団体等で研修指導、講演をおこなうと同時に、執筆活動、テレビ出演など幅広く活動している。書籍も多数あり、新聞や雑誌からの執筆依頼も多い。著書は『冠婚葬祭マナーの新常識』(主婦の友社)、『特別な日から日ごろのお付き合いまで 一生使える!大人のマナー大全』(PHP研究所)など140冊以上。 連載は、日経新聞プラスワン{マナーのツボ}月1回、読売中高生新聞『大人ステイ』毎月連載中。


経歴

昭和60年 現代礼法研究所設立。
平成15年 特定非営利活動法人(NPO)マナー教育サポート協会理事長に就任し、令和2年から相談役。

伊東市おもてなしマイスター制度専任講師
武蔵村山市第八小学校 元(文部科学省研究開発学校)運営指導委員


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