退職願の書き方と注意点 - ビジネスマナー -

退職を申し出るときには、引継ぎなどに必要な時間を考慮して、遅くとも1カ月前、最低でも2週間前までに「退職願」を提出します。

 

退職の理由は、転職や結婚、病気など人それぞれですが、退職願には「一身上の都合により」とだけ書くのが基本です。また、自分側の都合で退職する場合の表書きは、会社にお願いするという意味の「退職願」を使うようにしましょう。「退職届」は、定年やその他会社が定める退職事由に該当するなど、願い出る必要のない場合に使います。「辞表」は管理職にある人などが、職務の責任をとる場合に使うのが普通です。

なお、退職願は白い便箋に書き、白い封筒に入れますが、職場のものを使わずに必ず自分で用意しましょう。

 

監修者

マナーデザイナー 岩下宜子先生

現代礼法研究所代表


NPOマナー教育サポート協会/相談役 理事。今日まで、「マナーは愛(思いやり、大切にするこころ)」を原点として、多くの企業、学校、商工会議所、各種団体等で研修指導、講演をおこなうと同時に、執筆活動、テレビ出演など幅広く活動している。書籍も多数あり、新聞や雑誌からの執筆依頼も多い。著書は『冠婚葬祭マナーの新常識』(主婦の友社)、『特別な日から日ごろのお付き合いまで 一生使える!大人のマナー大全』(PHP研究所)など140冊以上。 連載は、日経新聞プラスワン{マナーのツボ}月1回、読売中高生新聞『大人ステイ』毎月連載中。


経歴

昭和60年 現代礼法研究所設立。
平成15年 特定非営利活動法人(NPO)マナー教育サポート協会理事長に就任し、令和2年から相談役。

伊東市おもてなしマイスター制度専任講師
武蔵村山市第八小学校 元(文部科学省研究開発学校)運営指導委員


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