【動画で見る両親学級】ステップ5:妊娠後期(妊娠36〜40週)

この記事の監修者
監修者プロファイル

助産師松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

妊婦さんと助産師

 

いよいよ妊娠10カ月! いわゆる「臨月」に入ります。ここでは、妊娠後期に抑えておきたいポイントを医師や助産師が解説します。

 

 

妊娠中の過ごし方(妊娠36週〜40週)

妊娠各週のママとおなかの中の赤ちゃんの様子や注意点などについて説明しています。妊娠中の体調の変化や赤ちゃんの成長などには個人差があります。妊娠週数を目安に、どのような変化があって何に注意したらよいのか確認しておきましょう。

 

妊娠36週(10カ月)

 

 

妊娠37週(10カ月)

 

 

妊娠38週(10カ月)

 

 

妊娠39週(10カ月)

 

 

妊娠40週(11カ月)

 

 

沐浴について

赤ちゃんのお世話の1つに沐浴があります。ここでは、シャワーを用いて浴室で簡単におこなえる沐浴の方法をご紹介します。赤ちゃんのお風呂担当の方と一緒に予習しておきましょう。

 

顔の洗い方

 

 

体の洗い方

 

 

性器の洗い方

 

 

スキンケア

 

 

生後0カ月の赤ちゃんの特徴としぐさ

生まれたばかりの赤ちゃんには、その時期特有の動きやしぐさがあります。よく見られる動きなどもあわせてご紹介します。知っておくと赤ちゃんとのコミュニケーションが楽しくなるかもしれません。

 

 

妊娠10カ月に入ったとはいえ、妊娠36週での出産は早産になってしまいますので注意しましょう。マタニティライフもあとわずか。生まれてくる赤ちゃんを想像しながら、ゆったりと過ごしてくださいね。

 

ステップ4にもどる

 

専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠中に見ておきたい動画
もっと見る
あわせて読みたい記事
もっと見る
この時期に気になるQ&A
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →