子宮外妊娠 術後で気になる事があります。

子宮外妊娠 術後で気になる事があります。

今月の頭ぐらいに妊娠検査薬をし、陽性が出ました。 2~3日後子宮(腹部)に刺すような鈍い痛みがあって痛みに耐えようと我慢し、やっと 痛みが軽くなったのでトイレに行くと茶赤?の着色が少しありました。 気になって仕方なかったので、近所の産婦人科に行き、子宮を見てもらいました。                    
先生が、もしかすると子宮外妊娠かもしれないから血液検査をしました。診察の結果、子宮外妊娠といわれ、紙に絵を描いて穴を開ける位置、手術の説明をしてくれました。
手術は無事終わりました。ただ、私が引っかかっている事は陰毛の上にも横に切開した跡とその上に小さい跡、腹腔鏡の跡がありました 。(計5ヵ所 )
先生が手術前に言ってたのは3ヵ所と話だったんです。
何かあったのではないかと心配です。
最初の手術前にやる血液検査の数値とか心電図とかが少しおかしいってなっても細かく検査せず手術をする事もありますか? あと、術後すぐに伝えない場合もあるんですか?
輸血をしたんですか?と聞いたら してないですよと言われたんですけど、手術自体初めてで、気になって気になって眠れず質問させて頂きました。

専門家の回答

手術記録がないため正確な回答ができませんが、おなかの中で癒着があると手術の難易度が一気に上がり視野確保のため傷を大きくしたり増やしたりすることはあります。また、取ってきたものが大きい場合回収目的で傷を作りそこから出すこともあります。もう一度手術を担当した医師に確認をするといいと思います。

※質問に対する答えはあくまでも「参考意見」としてお読みください。個人によって症状や対策は異なります。また、詳しくは診察してみないと判断できない場合もあります。
この記事の回答者
監修者プロファイル

監修者太田篤之(おおたあつゆき)先生

順天堂大学卒後、派遣病院勤務を経て、平成22年より順天堂静岡病院周産期センター准教授就任。退職後、平成24年8月より祖父の代から続いている「おおたレディースクリニック」院長に就任し現在に至る。
専門家に無料で相談できます

自分だけではどうしても解決できない不安やお悩みは、助産師・管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?


\ この記事にいいね!しよう /
現在ログインしていません。ログインしますか?
シェアする

妊娠前・妊活に見ておきたい動画
もっと見る

ベビカレアプリ
新コーナー!

✨今すぐ✨
チェック →