精子が外に出られないトラブル(男性側の主な不妊原因)

生理トラブル

生理中に起こったトラブルのお話をまとめています。

射精までの道筋のどこかに問題があると考えられる場合、代表的なものとして2つの原因があります。

  (1)炎症によって精管がふさがっている
  (2)精液が膀胱に射精されてしまう

検査では、造影剤を注入してそれぞれの場所を撮影しながら、原因となる場所を探します。

(1)の場合、抗生物質を投与して炎症を治しますが、それでもふさがっていれば、顕微授精による妊娠が選択されることもあります。
(2)の場合、人工授精や体外受精などの方法で妊娠を目指します。

プロフィール

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る

生理&結婚のリアルが読める 大人気連載漫画はこちら!

  • 影日向に咲く薬剤師たちの奮闘物語

    「月刊コミックゼノン」(コアミックス)にて連載中。ドラマ化もされた本作から生理痛、低用量ピルについてを描いた回をご紹介。

    荒井 ママレ さん
    連載一覧
  • 気がついたらおなかがパンパンに…!!

    普段は2人の姉妹を育てる母、あね子さん。育児や日常の話、たまに夫の天然エピソードなどを絵日記にしてSNSに載せています。実は子どものころ、良性の卵巣腫瘍ができたあね子さん。巨大なおなかに驚いた母が、「病院に行こう」と言い出し……。

    あね子 さん
    連載一覧
  • セックスが引き金に!?

    彼氏のうみくんと同棲中のにしこさん。彼女は毎月、排卵日付近になると排卵痛を感じるときがあります。この日も、仕事中に排卵痛に襲われました。数時間後、帰宅したにしこさんは痛みがおさまっていたため、彼からのお誘いをOKしたのですが…。

    にしこ さん
    連載一覧
  • 妻と元カノどっちが大切?

    1歳年上の夫・ろみ緒と、6歳の娘・あかりと暮らす松田めい。ごく普通のありふれた家庭だったものの、ある日、夫が元カノ・ジュリ実に宛ててつくったポエムを発見。そこから、ジュリ実がめいの家族に接触してくるようになり……。著者・岡田ももえさんの知人が実際に体験したお話です。

    岡田ももえ さん
    連載一覧
  • フキハラ彼氏

    ユミさんには、付き合って半年になる彼氏・ハルキさんがいました。普段はとてもやさしい彼なのですが、少しでも嫌なことがあるとすぐに不機嫌になってしまうという一面が。そんな彼と一緒に住み始めたところ……。まいかわセミさんのご友人の体験談です。

    まいかわセミ さん
    連載一覧
そのほかの連載はこちら

生理・婦人科の病気週間人気記事ランキング

生理・婦人科の病気のランキングをもっと見る

生理・婦人科の病気新着記事

生理・婦人科の病気の記事をもっと見る