昨今のSEOにおいては、権威性が非常に重要視されるようになりました。SEOにおける権威性とは、簡単に言えば「Webの世界で評価されること」です。多くの企業が自らコンテンツ制作に力を入れるようになり、Webコンテンツの差別化は困難になる一方です。本記事では、コンテンツの差別化にも関連する「権威性」のSEOにおける意味、重要性、高め方について詳しくご紹介します。
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権威性とは?
一般的に、権威とは社会的信用・承認があることを指し、特定の分野における専門知識や資格を持っていることで世間的に信用されている人物や組織などを「権威を持っている」と表現することが多いです。
SEOにおける権威性とは、Webサイトやコンテンツにかかわっている人物・組織が、社会的に評価されているかどうかを指します。もちろん現実社会と同様、専門的知識や資格の有無もその判断基準の一つです。
たとえば、医療・健康領域における医師や医療機関、金融領域におけるファイナンシャル・プランニング技能士などがそれぞれコンテンツにかかわっていれば、権威性のある情報発信ができているということになります。
すなわち情報を見ている人や検索エンジンが、情報の発信元を信頼できるかとどうかを判断する指標の一つでもあります。
SEOで権威性を高める必要性
権威性を高めることは、そのコンテンツやWebサイトの信用を上げることにつながります。
情報を発信している人物や組織が信頼できるかどうかは、読者にとって非常に重要なことです。たとえば医学的な情報を参考にしたいとき、誰が発信しているかわからない記事と、医師や医療機関が発信していることがわかっている記事があれば、後者の方がより信頼できると思ってもらえるでしょう。
こうしたユーザーにとって信頼できる情報であるかどうかの判断は、読者だけでなく、検索エンジンも行っています。たとえば検索エンジンの一つであるGoogleは、ユーザーにとって有益な情報を届けることを重要視しています。1権威性も、Googleが示す評価基準「E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)」の一つです。
とくに、人生に大きな影響を及ぼすYMYL領域(※)においては、信頼できる情報であること、すなわちテーマに対する権威性が高い人物や組織がかかわっていることが求められます。
コンテンツ制作者が品質を保証する手段の一つとして、権威性を高める必要があるのです。
YMYLとは「人生に重要な影響を与えるテーマ」のことです。医療や健康、時事問題、金融や保険、法律、ECサイトなどがYMYL領域とされ、より権威性が重要視されます。
- 出典│Google「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」 ↩︎
権威性を高めることで得られるメリット
ここまで権威性を高めることは、読者や検索エンジンからの信用を得るために必要なことであるとお伝えしてきました。では、権威性を高めて信用を得ることで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここからは3つのメリットについて解説します。
検索エンジンの評価を高められる
前述のとおり、SEOにおいて権威性は検索エンジンの評価基準の一つです。評価を高めるために欠かせない要素といえます。ユーザー目線で品質が高く、信頼できるコンテンツを提供することで、検索エンジンから評価されることにつながります。
商品の購買行動につなげやすい
Webサイト全体やコンテンツそのものの信頼性を上げれば、消費者の意思決定に影響を与え、商品の購入・資料請求・問い合わせ率の向上につながります。
権威性と聞くとSEOにおける対策のイメージが強く、いわゆる記事コンテンツへの対策を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし、権威性を上げることは記事コンテンツを含め、LPや商品パッケージ、サービス資料などさまざまな媒体で通用する対策です。
ユーザーが商品やサービスを比較する際、そのコンテンツやWebサイトにかかわっている人物や組織を確認するのは珍しいことではありません。比較検討の段階では、さまざまな要素が意思決定に影響します。
- 賞の受賞
- メディアから取材を受けた実績がある
- 売り上げの実績がある
- 専門家がかかわっている
- 公的に認定を受けている
などといった情報があれば、ユーザーの信頼・納得感につながり意思決定を促すことができます。
SEOにおいて権威性を高める方法
それではどのようにして権威性を高めればよいのでしょうか。権威性を高めるには、コンテンツを掲載するWebサイトそのものの評価を高める必要があります。つまり他サイトからの評価や、SNSなどからの評価を高め、客観的に見て信頼できるWebサイトを目指す必要があるのです。ここからはWebサイトの評価を高める具体的な施策を紹介します。
権威の高いWebサイトから被リンクを受ける
権威性の高いWebサイトとは、公的機関のWebサイトや研究機関、ある分野における上位の企業のWebサイトなどのことです。
権威あるWebサイトから言及されたり、引用(サイテーション)されたりすることで、併せて被リンクも受けやすくなります。そして、リンクという形で「このWebサイト・コンテンツは信頼できるものである」と品質が可視化されます。
被リンクを受けるためには、リンクをしたくなるような独自性や話題性のある情報を発信する必要があります。たとえば、アンケート調査やABテストの結果などデータとしての一次情報や、自社の事例などを紹介するコンテンツは、引用・参照元にしてもらえることが多いです。
自社のコンテンツを引用・参照・拡散してもらいやすいよう、記事のシェアボタンを設置したり、コピー禁止機能を実装しないようにしたりすることも大切です。
事業内容に合ったコンテンツを定期的に更新する
企業がコンテンツを発信するなら、企業のブランディングを活用しない手はありません。自社の専門である事業内容に沿ったテーマにおいては、企業の持つブランド力が信頼感につながり、コンテンツの権威性も高まりやすいです。
たとえば記事作成などを事業としている弊社が、美容系の情報を発信しても、関連性に乏しく信頼することは難しいでしょう。客観的に見て説得力があるとは言い難いです。事業内容とは別のことを発信したい場合は、テーマに特化したメディアを別途で用意したり、専門家を起用したりして工夫しましょう。
また統一感のあるテーマで質の高いコンテンツを定期的に更新すれば、有益なWebサイトとしてユーザーから認識されます。更新頻度が高ければ、検索エンジンのクロールの頻度も高められます。
Webサイトが特定のテーマに詳しく、専門性が高いと認識されれば、そのテーマにおける影響力も育っていきます。関連性のあるテーマだけを扱い、Webサイトとしての一貫性を保つようにすれば、専門性を評価されやすいです。
記事作成者のプロフィールを掲載する
記事の作成にかかわった人物や組織などのプロフィールを各記事の上部や下部に掲載しましょう。
著者名やWebサイトの運営企業に関する情報は、ユーザーに信頼感を与える要素です。記事にかかわった人物のスキルやバックグラウンドが読者に伝われば、より説得力を持たせることができます。
可能であれば顔写真を用意し、氏名や肩書、簡単な経歴といった項目を表示しましょう。WordPressであれば、投稿者が記事作成者として表示されるようになっているレイアウトが多いため、ユーザー情報を編集することで掲載する詳細情報を変更できます。
記事内の情報に関する出典を明記
必要に応じて出典を明記し、定義や調査結果などを記載するときは引用を活用しましょう。公官庁や独立行政法人、大学などの権威あるWebサイトから参照・引用する情報は信頼できるため、記事内容もより根拠が確かであるとして評価されやすいです。検索エンジンからも、ユーザーファーストの記事として評価してもらえるでしょう。
情報の出典元が不明な記事は、ページの離脱を招き、商品やサービスの購買行動までつなげられません。政府統計の総合窓口(e-Stat)などを活用すると、より詳細で信頼できるデータを見つけられます。
イベントやセミナーなど媒体を変えた活動も行う
媒体を変えて情報を発信する活動は、企業や組織・個人としての信頼を向上させ、社会からの評価を得ることにつながります。
- イベントやセミナーの開催・登壇
- 書籍の出版
- 取材や調査による一次情報の作成
などインターネット上以外での活動は、集客だけでなく、「情報発信能力がある」という信頼を得られます。また、イベントやセミナーの模様を自社のメディアに掲載することで、独自性のあるコンテンツ作りにつなげることも可能です。
イベントやセミナーの規模や状況によっては、SNSなどで情報が拡散されることによるサイテーションを見込めます。被リンクしてもらえる可能性もあるため、余裕があれば取り組んでみましょう。
専門家の監修を受ける
監修とは、専門家によって記事などのコンテンツに誤りがないか確認してもらう作業のことです。たとえば健康に関する記事を作成するとき、医師に監修を依頼することで誤った情報や表記の修正できます。依頼方法によっては、医師の診察経験を踏まえた具体的な例を交えて作成することもできるでしょう。
権威性における記事監修の効果
専門家は、その分野で経験や資格を持っています。記事監修にかかわった専門家の情報を掲載することは「目に見える信用」となり、権威性の向上につながります。
たとえば、医療情報を探しているときに、同じようなタイトルが並んでいるなか【医師監修】とついたタイトルが目に入れば、その記事を選ぶユーザーが増えるでしょう。ユーザーの意思決定に強く関与するという意味で、専門家の持つ権威性は無視できません。
またお伝えしてきたとおり、権威性を向上させるには社会的に評価を得る必要があり、他のWebサイトやSNSでより言及してもらえる品質を担保することが大切です。監修は記事の品質を高め、Webサイトの評判や評価を高めるのに役立ちます。
専門家の視点を取り入れることで、より一歩踏み込んだ情報や、実体験による情報を提供できるようになり、質の高い記事作成が可能です。また誤った情報を発信することによるブランディングの毀損やトラブルを避けられ、評価を下げない=権威性を下げないというリスク管理の側面でも効果的です。
記事監修についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

記事などの監修は専門サービスへ依頼するのがおすすめ
記事などの監修を実施する場合は、作成したコンテンツのテーマを監修できる専門家を探す必要があります。専門家への依頼方法は大きく分けて次の3パターンです。
- SNSなどで直接相談する
- クラウドソーシングサービスを利用する
- 専門サービスを利用する
ここでは、専門サービスへ依頼した方がよい理由をお伝えします。
テーマや要望に合った専門家を紹介してもらえる
監修専門サービスへ依頼すれば、メディアや記事のテーマ、要望に合った専門家を紹介してもらえます。
クラウドソーシングサービスは、不特定多数の個人や法人に対して仕事の募集もしくはサービスに登録している専門家へ相談し、業務委託契約を交わします。しかし、依頼したいテーマを監修できる専門家が登録されているとは限りません。クラウドソーシングサービスは、あくまでも仕事をしたいと思った専門家が自発的に登録するものであるため、どうしても偏りがあります。
監修専門のサービスなら、企業が直接交渉したさまざまな専門家が集まっているため、自社では見つけることが難しい領域でも依頼できる可能性があります。
少ない工数で依頼できる
記事監修専門サービスを利用すれば、直接契約よりも少ない工数で数多くの専門家を検討することが可能です。
直接依頼やクラウドソーシングサービスを利用しても、相談した専門家が必ず協力してくれわけではありません。依頼可能な専門家を探すためには、何人もの専門家と同時並行で連絡を取り、依頼内容や条件をすり合わせていく必要があります。
メディア出演している専門家などは多忙のため、なかなか連絡がつかなかったりスケジュール調整できなかったりしてしまうケースもあります。このように専門家を探す作業は、思いのほか工数とリソースが必要です。
監修専門のサービスなら、スタッフが条件や要望に合った専門家をキャスティングするため、自社の工数はほとんどありません。また専門家との間にスタッフが入ってやり取りをしてくれるため、監修者と連絡がつかない・いつまでもスケジュール調整できないといったトラブルを避けられます。
権威性とはWebサイトの評価を高める指標
権威性とは、社会的信用や承認のことです。SEOにおける権威性は、ある特定の分野においてWebの世界で評価されることであり、権威性を高めるためには品質の伴ったコンテンツで社会的評価を得る必要があります。
権威性を高める施策の一つとして、記事監修は手軽に導入できる方法です。医療記事の権威性を高めたい方、医療記事の監修者が見つからない方は、医師監修.comへご相談ください。監修の要望や条件をヒアリングし、医師をキャスティングいたします。医師の承諾を得られれば、急ぎのスケジュールでも対応可能です。まずはお電話や医師監修.comのWebフォームより、お気軽にご相談ください。