記事サムネイル画像

「やりすぎて大後悔!」子どものため、家のあらゆる場所にコーナーガードを貼り付けた結果、まさかの!?

現在、5歳と2歳のやんちゃな男の子たちを育てています。長男が生まれ、安全対策として家具の角などの危ない場所や、家のありとあらゆる場所にコーナーガードを貼り付けました。ですが、来年引っ越しを控え、コーナーガードを外そうとしたらなかなかはがれず……。はがしたあともかなり汚くなってしまい、大後悔したわが家の体験談です。

赤ちゃんの安全対策に!

長男が生まれたときに喜びももちろん大きかったのですが、心配もたくさんありました。特に赤ちゃんは家庭内での事故によるケガも多いと聞いて、さっそく家の中の安全対策をおこなうことに!

 

とにかく家の中の角という角にコーナーガードを貼り付け、赤ちゃんが万が一転んで頭をぶつけても大丈夫!な環境に。夫の「そんな場所にまで貼るの……?」という苦言にも、「子どもが心配じゃないの!?」と押し切りました。

 

いざ、はがそうとすると…

その後生まれた次男ももうすぐ3歳。兄弟喧嘩も多いですが、幸いコーナーガードが必要になるようなこともなく、設置してから5年が経過しました。

 

しかし、来年引っ越しをすることになったので、退去のときに問題にならないよう、この機会に家中のコーナーガードを撤去することに。

 

当時は何も考えずにペタペタあらゆる場所に貼ったので、ドアや窓枠以外にも新居に持っていく予定の茶色い棚にも青や白色のコーナーガードを付けてしまい、見栄えが悪くなっていました。さらに思ったよりも粘着力が強くなかなかはがれず……。

 

 

いろいろ試してみるものの…

コーナーガードの跡2

 

なんとかクッション部分だけはがしたものの、粘着シールが跡になってはがれません。わが家は賃貸のため、これはさすがにマズイ!と思い、洗剤をつけたり、ドライヤーで温めたり、除光液をつけたりなどなどネットで検索した方法を片っ端から試していきました。それでも、きれいにははがれず困り果てました。


しかも、改めて見ると「なんでこんな場所に貼ったんだ……」というような奥まった場所にも貼っていたので、はがすのが本当に大変でした。

 

 

結局、シールはがし液を買って今も少しずつシール跡を地道に削っています。子どもの安全対策はもちろん大事なことですが、先のことを考えずにやみくもに大量に貼ってしまって大後悔です。子どもの動線を確認して必要なところだけに設置するか、はがしやすいタイプのコーナーガードを購入すればよかったと思いました。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:竹内優実

5歳と2歳の男児を育児中。時短と節約が大好きなアラフォー母。簿記2級・MOSマスター・初級シスアド取得。パソコンを活かした育児グッズの作成が得意。夫は激務の為、ほぼ一人育児中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちも養生テープの上から貼っています。なんでこんなところに貼った?っていう箇所いくつかあります笑
    • 通報
      粘着をキレイにはがす方法ありますよ。 小さい子供がいるとやりにくい、という難点はありますが確かにキレイに剥がせます。 ライターオイルを染み込ませると、貼る前のシールみたいにペロッと取れます。 材質や経… もっと見る
      粘着をキレイにはがす方法ありますよ。
      小さい子供がいるとやりにくい、という難点はありますが確かにキレイに剥がせます。
      ライターオイルを染み込ませると、貼る前のシールみたいにペロッと取れます。
      材質や経年にもよるとは思いますが、オイルのため気化するので、うちでは今のところどこで使っても色落ちしたり、シミがついたりといった事は今ありません。
      うちはタバコ吸う人はいませんが、何かのとき用にライターオイルは置いてあります。
      +13 -0
    • 通報
      うちも賃貸ですが結構強粘着タイプのものを壁に貼ってしまいすでに壁紙が剥がれてしまったところも……こういった小さな汚損も住宅火災保険で保証されると聞いたことがあるので退去時には申請してみようと思っていま… もっと見る
      うちも賃貸ですが結構強粘着タイプのものを壁に貼ってしまいすでに壁紙が剥がれてしまったところも……こういった小さな汚損も住宅火災保険で保証されると聞いたことがあるので退去時には申請してみようと思っています。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎