記事サムネイル画像

レンチンで超簡単に作れる!子どもがパクパク食べる!おいしい「蒸しパン」レシピ2選

Twitterのフォロワー数約53.8万人を誇る料理研究家・若菜まりえ(つくりおき食堂まりえ)さんのレシピのなかから、ラクちん&絶品レシピをご紹介します。離乳食後期(9~11カ月ごろ)の子どもがパクパク食べる「豆腐蒸しパン」と「ほうれん草蒸しパン」です。

超モチモチでしっとり!「豆腐蒸しパン」

mushipan-1

作者:若菜まりえさん(まりえごはん)

 

豆腐の青臭さは感じず、甘さとコクが出て“まさか”のおいしさになるそう!

まりえさんのお子さん(1歳児)にも好評というレシピはこちら♡

 

材料(3〜4人分)/調理時間10分

・ホットケーキミックス……150g

・絹豆腐……150g

・サラダ油……大さじ1強

 

※絹豆腐は水切りせずに、そのまま使ってください。(パックに入っている余分な水は捨ててください)

※離乳食の進み具合によって、サラダ油は大さじ1/2ほどに減らしてもOKです

 

作り方

1. 材料をすべて耐熱容器に入れ、粉っぽさがなくなるまで全体をスプーンでよく混ぜる。

 

mushipan-2

 

2. ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分30〜4分30秒ほど加熱する。(耐熱容器のフタをナナメにかぶせるとラップの代わりになります)

 

mushipan-3

 

3. 加熱後、一部がわずかにベチャッとしている程度なら、5分ほどレンジ内に置いて余熱で火を通す。耐熱容器を逆さにし、取り出してできあがり!

 

葉物野菜が苦手な子もぺろり!「ほうれん草チーズ蒸しパン」

mushipan-4

作者:若菜まりえさん(まりえごはん)

 

ほうれん草の苦味を感じにくいうえに、粉チーズのうま味で子どもも大人もパクパク食べられちゃうとTwitterでも話題! 甘みはホットケーキミックスに含まれる分だけなので、甘すぎないのもポイント♡

 

材料(3人分)/調理時間10分

・ホットケーキミックス……150g

・牛乳……150ml

・ほうれん草……1/3束(約70g)

・粉チーズ……大さじ2(約12g)

 

※粉チーズの代わりにピザ用チーズ、スライスチーズなどをお使いの場合は、約30g入れてください

 

作り方

1. ほうれん草は根元部分を洗い、茎と葉が互い違いになるように並べ、ラップを巻く。(両端は閉じないようにしてください)

 

mushipan-5

 

2. 600wの電子レンジで1分加熱したら取り出し、そのままボウルの水に入れる。粗熱が取れたら水の中でラップをはがし、軽く泳がせてアクを取る。

 

mushipan-6

 

3. 手でしぼって水を切り、5mm幅に切る。

 

mushipan-7

 

4. すべての材料を耐熱容器に入れ、粉っぽさがなくなるまで箸でよくかき混ぜる。ふんわりラップをかぶせ、600wの電子レンジで3分30秒〜4分30秒ほど加熱する。

 

mushipan-8

 

5. 加熱後、表面がわずかにベチャッとしている程度なら、5分ほどレンジ内に置いて余熱で火を通す。粗熱が取れたら耐熱容器を逆さにし、両端から押して取り出してできあがり!

 

mushipan-9

 

ここがポイント!

どちらの蒸しパンも、生っぽい場合はいったん容器から取り出し、上下逆さまにしてふんわりラップをかぶせ、追加で30秒〜加熱し、しっかり中に火を通してください。

ジップロックコンテナーをお使いの場合は、上下逆さまにしてフタの上に中身をのせ、容器をかぶせて加熱してください。

 

mushipan-10

 

ホットケーキミックスは離乳食後期(9〜11カ月ごろ)以降がおすすめです。お子さんの離乳食の進み具合を見ながら食べさせてみてくださいね♪

 

まりえさんのレシピはTwitterをはじめ、料理ブログ「つくりおき食堂」、YouTubeのレシピ紹介チャンネル「らくしぴ」でも紹介しています。こちらもぜひチェックを♡

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/料理研究家 若菜まりえさん(Twitter@mariegohan)

取材・文/松野久美

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎