記事サムネイル画像

「もう!!うるさい!」無意識に夫へのイライラを娘にぶつけてしまっていて…

現在第2子妊娠中、3歳の娘を育てています。娘がもうすぐ2歳になるというころ、後追いする娘に怒鳴ってしまうことが増えました。それまでは穏やかに過ごしていたのに……と思った矢先、自分が夫へのイライラを娘にぶつけていたと気づきました。

「うるさい!」理不尽に怒鳴ってごめんね⋯夫へのイライラを娘にぶつけていた

 

 

「うるさい!」理不尽に怒鳴ってごめんね⋯夫へのイライラを娘にぶつけていた

 

いるだけ夫と後追い娘

娘が2歳手前のころ、私への後追いが激しくなっていました。それでも普段は「今だけだから仕方ないか」とあきらめて、無理に突き放したりせずできるだけ相手をしていました。娘の後追いは母である私限定。夫がいてもそちらには行かず、ずっと私を追い求めてきます。

 

そんな娘に夫はどうしたらいいのかわからなかったのでしょう。夫が抱っこしても激しく泣くだけなので、私を求めて泣く娘の横で、夫は何もせずにテレビを見たりスマホをいじったり、他の部屋に行ってしまうこともありました。

 

いつもは怒らないことで娘に怒鳴る私

ある日、泣いて私を求める娘に対して「もう!! うるさい! ちょっと待っててって言ってるでしょ!」と怒鳴ってしまったことがありました。娘は大泣きで、夫が慌ててやってきて娘を抱き上げました。普段なら怒らないのに、なぜかこのときは我慢ができなかった私。

 

これ以来堰を切ったように、私は時々プチンときれて後追いする娘を怒鳴ってしまうことが増えました。そのたびに夫が「あっちで遊ぼう!」と申し訳なさそうな顔をして娘を連れて行くまでがセットになってしまいました。

 

 

夫にぶつけられないイライラが娘に

あるときに「私が娘にイライラをぶつけてしまうのは夫がいる休日だけ」だと気づきました。平日はひとりで娘を見ているのに、怒鳴ったことは一度もありません。つまり、私は何もしてくれない夫へのイライラを本人にぶつけられない代わりに娘にぶつけていたのです。

 

これに気づいたとき、娘に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに。「本当に未熟な母でごめん……」と娘に謝りました。そしてそこからはイライラはきちんと夫に伝え、「お皿洗って」「娘見てて」など具体的にお願いするようにしました。夫に直接伝えるようになってからは娘を怒鳴ることなく、イライラもだいぶ減りました。

 

 

私は我関せずを決め込む夫にずっとイライラしていたと思います。しかし娘のほうに気を取られてそのイライラを自分の中に押し込め、結果的に夫ではなく、立場の弱い娘にそれをぶつけてしまっていました。これを教訓に、弱い立場の娘に理不尽に怒らないように気をつけようと思う毎日です。

 

監修/助産師 REIKO

イラストレーター/ムチコ


著者:水田 真理

アレルギー持ちな娘の母で元理科の塾講師。子育てはできるだけ家にあるもので、娘と楽しめるように日々創意工夫を実践。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      夫に不満を言えないって、よくある話ですが、どうしてそんなに溜めるんでしょうか? 不満があるなら、わかりやすく仕事に例えるなどして、試行錯誤してでも何度でも伝えなければ、伝わらないしどこかにしわ寄せが来… もっと見る
      夫に不満を言えないって、よくある話ですが、どうしてそんなに溜めるんでしょうか?
      不満があるなら、わかりやすく仕事に例えるなどして、試行錯誤してでも何度でも伝えなければ、伝わらないしどこかにしわ寄せが来るはずです。
      早いうちに気付けて良かったですね。
      +8 -32
    • 通報
      夫にはぶつけないのが逆によく耐えれたなと思いました。私なら娘にはあたらず1000%夫にあたります(笑)
      +25 -1
    • 通報
      まだ生まれて間もないから後追いはしないけれども、1歳半くらいになったらしてくるんだろうなと思いつつ記事を見ていました。他人事ではなく未来の自分を見てるような気持ちになりました。今でさえ旦那は我関せず状… もっと見る
      まだ生まれて間もないから後追いはしないけれども、1歳半くらいになったらしてくるんだろうなと思いつつ記事を見ていました。他人事ではなく未来の自分を見てるような気持ちになりました。今でさえ旦那は我関せず状態なのでこの先が本当に不安でいっぱいです。旦那に対してイライラしてると娘が泣き出して中々止まらず、またイライラしてしまうの繰り返し……。特に皿洗いとかする間泣くようであれば旦那に抱っこお願いして家事してると旦那が『泣き止まないから早くして』と急かされ、終わって抱っこ変わるとピタリと泣き止むので記事のような感じになるのは間違いないなと思いました。
      +23 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →