記事サムネイル画像

「地獄に突き落とされた気分」不妊治療の末に待望の妊娠。喜んだのも束の間、悲しみと絶望へ【体験談】

「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断され、不妊治療を開始しました。仕事と不妊治療の両立はとてもストレスがかかるものでしたが半年で妊娠確定、しかし……。

不妊治療の末、妊娠検査薬で陽性反応!

私は結婚したのが34歳だったので、年齢的にすぐに妊娠できるか不安がありました。不妊治療をしていた友人の助言を受け、不妊検査を受けてみると「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と診断されました。不妊の原因にもなる病気なので、そこから不妊治療を開始することに。

 

治療開始から半年、通院している私と受け身な夫との感覚の差にイライラし、仕事と不妊治療の両立に限界を感じていました。そんなときに妊娠検査薬で陽性反応が! 夫婦で手を取り合って喜びました。

 

喜んだのも束の間…

妊娠検査薬で陽性反応が出たのでさっそく病院へ。ところがまだ妊娠4週目。胎嚢は確認できましたが、胎児の心拍は妊娠6週目ころになってからとのこと。このときは何の不安もありませんでした。しかし、妊娠6週目になっても妊娠7週目になっても胎児の心拍が確認できず……。

 

妊娠9週目まで様子を見てもらいましたが、残念ながら稽留(けいりゅう)流産と診断されました。喜びから1カ月も経たないうちに、地獄に突き落とされた気分でいっぱいに。痛みもまったくなく、なぜダメだったのかばかり考えて泣いて過ごす日々でした。

 

 

悲しみと不安だらけの掻爬手術

次の妊娠を少しでも早く考えているなら、掻爬手術(そうはしゅじゅつ)をしたほうがよいと先生からすすめられました。悲しみと手術の不安で当日はボロボロ涙が出るばかり……。夫も心配してくれて仕事を休んで付き添ってくれました。

 

手術をする前は、痛さや怖さを想像して不安だらけ。しかし、麻酔で眠っているので痛みは感じず、いつ終わったかもわからないうちに終了していました。目が覚めたときには、病室のベッドの上。術後の痛みもあるのかと不安でしたが、特に痛みはなかったです。

 

 

子どもが欲しくてつらい不妊治療に通っていたので、流産を知ったときは絶望的でした。引き続き、不妊治療に通いながらも自分を責めて泣いて過ごす日々でしたが、掻爬手術から2カ月半後、新たな命が私のおなかに戻ってきてくれました。あの経験があったから、戻ってきてくれたわが子がより愛おしく大切にしたいと感じられるんだと感謝しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:桜井りこ

1女の母。服飾パタンナーを経て、現在は化粧品会社時短勤務。不妊治療からの妊娠。美容・コスメ・健康系と合わせ、自身の体験をもとに、妊娠・子育てに関するライターとしても活動中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      不妊治療って本当に苦しいですよね
    • 通報
      私は不妊治療とは無縁で、周りにもいないのでよく分からなかったのですが、ネットの記事などで治療してる人をよく見かけるようになり、最近増えてるのかなと思いました。でもブログとか見てると不妊治療の後流産して… もっと見る
      私は不妊治療とは無縁で、周りにもいないのでよく分からなかったのですが、ネットの記事などで治療してる人をよく見かけるようになり、最近増えてるのかなと思いました。でもブログとか見てると不妊治療の後流産してる人が多いのもびっくりしました。自然に妊娠するよりもリスクがあるのでしょうか?そう考えると、大変な思いをして不妊治療するのもどうなのかなと思っちゃいました。
    • 通報
      はじめまして。 わたしも長い不妊治療の末にやっと妊娠できたのですが、先日流産と診断されました。 毎日落ち込んだ気分で、こんな辛い思いするなら、もう妊活をやめた方がいいかなと考える事もありました。 です… もっと見る
      はじめまして。
      わたしも長い不妊治療の末にやっと妊娠できたのですが、先日流産と診断されました。
      毎日落ち込んだ気分で、こんな辛い思いするなら、もう妊活をやめた方がいいかなと考える事もありました。
      ですが、あなたの記事を読んで少し希望がみえました。
      心と体を休めてまた努力しよう前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。
      +14 -1

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →