記事サムネイル画像

幼稚園の外遊び中、石が息子の頭に直撃!電話で謝罪を受け、感じたことは…

双子の息子と娘の3人が幼稚園にお世話になっています。私は園生活の中で、元気に遊んだり、お友だちと喧嘩をしたりすると、多少のケガは付きものだと思っています。息子が年中のとき、お友だちが息子にケガをさせてしまい、謝罪の電話をいただきました。そのとき私が思ったことをお伝えします。

まっふ 体験談マンガ

 

まっふ 体験談マンガ

 

明日はわが身。わが子たちに伝えること

お友だちのお母さんからの電話を受けながら思ったことは、いつか、わが子たちが誰かにケガをさせてしまうかもしれないということでした。 今回のことも、お友だちは決して息子にケガをさせようと思って石を投げていたわけではありません。

 

お友だちがひとりで遊んでいたところを息子が通ったことでケガになりました。どんな行動にも、ケガにつながる可能性があります。少しでも「危ないかも? 」と思うような行動は避け、「周りをよく見る」ことを気をつけてほしいとわが子たちに伝えました。

 

 

遊びに集中すると、視野が狭くなってしまいます。そっぽ向いて走ればぶつかる可能性があり、ましてやそれが道路なら、交通事故になりかねません。来年には小学生になる息子たちは、ますます力も強くなりますし、安全に登下校するためにも、「危ないことはしない」「周りをよく見る」ことを、しっかり身につけてほしいと思っています。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/まっふ

 


著者:桜田はな

双子男児と女児1人の母。子育てやサブスク関係のライターとして活動中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      お相手ママさんが良識のある方で良かったですね! うちの子も幼稚園時代に病院に行くような怪我をさせられたのですが、電話もありませんでした。不思議に思い担任に聞くと「私の監督不行届だったので加害者には怪我… もっと見る
      お相手ママさんが良識のある方で良かったですね!
      うちの子も幼稚園時代に病院に行くような怪我をさせられたのですが、電話もありませんでした。不思議に思い担任に聞くと「私の監督不行届だったので加害者には怪我のこと伝えてません」とビックリのお返事が(^◇^;)いやいや、うちの子柔道の技掛けられてこけて頭が割れたんです。病院で縫ってもらったんです。責める気はさらさらないけど電話くらいくるもんだとばかり思ってましたから(^^;)後日ママさんから謝罪のお電話いただきました。
      +41 -1
    • 通報
      私が小学生の頃ケガをしたことを思い出しました。厚いビニール素材の名札入れを使用していたのですが、教室で友達と話していたときにそれが飛んできて私の眉間にあたり、1.5cmくらい切れました。先生は投げた子… もっと見る
      私が小学生の頃ケガをしたことを思い出しました。厚いビニール素材の名札入れを使用していたのですが、教室で友達と話していたときにそれが飛んできて私の眉間にあたり、1.5cmくらい切れました。先生は投げた子に「親に伝えて謝りの電話を入れなさい」と言っていましたが、連絡は来ませんでした。当時の私は〈親に言わなかったんだな〉くらいに思っていましたが、親はどんな気持ちだったのかなとふと気になりました。相手の親が知ればこんなことになっていたのかなと思うとこちらも申し訳なくなってしまいそうです。
      この話は両方の親がちゃんとした人で今後のためにもなって、良い終わり方だなと感じました。自分もこういう考えができるようになりたいと思います。
      +46 -3
    • 通報
      怪我をさせてしまったお母さんのお気持ち、痛いほどわかります。きっと普段から育児にすごく悩まれていて、その思いが今回の涙だったのだと思います。何回か言えばわかる子と何千回言ってもどうしてもわからない子が… もっと見る
      怪我をさせてしまったお母さんのお気持ち、痛いほどわかります。きっと普段から育児にすごく悩まれていて、その思いが今回の涙だったのだと思います。何回か言えばわかる子と何千回言ってもどうしてもわからない子がいます。たまたま当たった石でも、投げた子の親は「どうして人がいる場所で石を投げたら危ないってわからないのだろう」と、発達障害を疑い将来を悲観するぐらい辛いのです。実際に発達障害で石を投げる行為もあることがいろんな本に書かれています。真剣に悩んでいる親は涙もろくなってしまいます。親って大変ですね…
      +101 -14

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →