記事サムネイル画像

「ママなんで30代なの?」2歳児の疑問に「生きててよかった!」の神回答!

ベビーカレンダー編集部がおすすめの妊娠・出産・育児マンガをご紹介。この記事では、きたあかり(@kita.acari)さんの育児マンガをご紹介! 当時2歳9カ月で保育園へ入園することになった娘ちゃんの慣らし保育3日目以降の様子をご紹介します。

Instagramで人気のきたあかり(@kita.acari)さん。当時2歳9カ月で保育園へ入園することになった娘ちゃんの慣らし保育3日目以降の様子をご紹介します。

 

慣らし保育3日目

 

 

 

 

 

初めての給食を楽しみにウキウキと登園していましたが、12:30にお迎えして家に帰ると「おかあさんと一緒にたべたかった」とポツリ。

 

「お母さんも保育園に入って一緒に食べたいけど30代だからダメなんだよ」と言うと、なんだかんだでなぜ人は生きるのか的な問答になり、慌てて答えを探して口に出してたらなんだか泣けてきて、ムスメの反応でトドメを刺されました。

 

慣らし保育6日目

 

 

 

6日目、ついに朝一番に「娘ちゃん ほいくえん いかない」と床に大の字になりながら言われました。

 

「保育園イヤなの?」と聞くと「イヤなんだよ」と言うので、「どんなとこがイヤだった?」と聞くと黙りこくってただうつむいていて、
「お母さんがいないのがさみしくてイヤなんだよ」とポツリ。

 

保育園に入るとやはり元気がなくなってしまい、こりゃお別れが今日は大変だな……と思っていたら、本人なりに気持ちの整理をつけて涙目でバイバイしてくれました。


お母さんが保育園に入れない理由を「30代だから」と答えた結果、毎朝保育園で年齢を公開されることになってしまったというきたあかりさん。娘ちゃんの頑張る姿に胸が熱くなります。

 

この慣らし保育に奮闘するエピソードのほかにも、きたあかりさんのInstagramでは、3歳になった娘ちゃんとのほっこりする日常の様子が更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きたあかりさん(@kita.acari)がシェアした投稿 -

 

協力/きたあかり(Instagram:@kita.acari

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターきたあかり

    Instagramで人気のきたあかりさん。娘ちゃんとのほっこりする日常をかわいらしいイラストで描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎