記事サムネイル画像

「うちの子、異常なんだ…」夫の言葉にガチ切れ! #障害児ママの葛藤1

障害児ママの葛藤第1話。2児のママ、よいこさんの体験談をマンガでご紹介します。

自閉症スペクトラム(ASD)と注意欠陥障害(ADD)の長男あーくんと、次男いーくんの母、よいこさん。あーくんが自閉症と診断されるまでのエピソードをマンガでお届けします。1話目は、赤ちゃん期のお話です。

 

自閉症スペクトラム児の赤ちゃん期は…?

#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1#発達障害児ママの葛藤1

あーは本当に敏感な子で、自分は泣いていなくても、他の赤ちゃんが泣いてたらつられて泣いちゃう「つられ泣き」のほかに、予防接種で腕をまくられただけで泣いたり、お風呂上がりに服着させられるので泣いてたり……とにかく一日中泣いていたように思います。

 

あれ…この子、育てづらい?

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

 

特に2歳〜就園前3歳前半は、文字通り戦争の日々でした……。

今思えば、そんなに怒ったって当時の長男には届かなかったのに、とにかく頭に血がのぼりっぱなしだったな。

 

このころになると、あーの同級生にもぽつぽつ弟や妹が生まれ始めたんですが、「うちは子どもひとりなのに、なんでこんなに大変なんだろうか」「私のキャパが狭すぎるせいなのか!?」と悶々としていたように思います。

 

もしかして、自閉症かも?

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

#発達障害児ママの葛藤1

 

一番悩ましくてつらかったのは、あーというより、夫との関係だったかもしれないな。

 

夫はやさしくて誠実で真面目なんですが、その分心配性で大げさなんですよね。

私は夫から「大丈夫だよ!」の一言が欲しいんですけど。

 

で、私が「大丈夫だよ!」と言うと「楽天的だね、もう少しまじめに考えなよ」

って返されたりね……。


よいこさんの育児エピソードはInstagramやブログなどから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よいこ(@yokoiyoiko)がシェアした投稿 -

 

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターよいこ

    自閉症スペクトラム&注意欠陥障害の長男あー(小学生)と、次男いー(幼稚園児)の母。30代。主に泣いている。心配性の夫は社畜系転勤族。最近は仕事と家庭の両立でテンパりまくり…。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      旦那さん、「異常なんだ…」はダメだよ…
      まあ、通常の成長と異なってるって意味かもしれないけどさぁ。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎