記事サムネイル画像

来月から保育園の4月入園申し込みがスタート!10月にやっておくこと

約50%の人が入園すると言われる4月の保育園。多くの自治体では11月がその申し込み開始日となります。ではその1カ月前に当たる10月にやっておくことはどんなことでしょうか?

 

赤ちゃんを連れて保育園まで歩いてみる

赤ちゃんを連れて家から入園予定の保育園、保育園から家までを歩いてみましょう。ベビーカーで行くのか、抱っこ紐で行くのか、自転車に乗せていくのかなど、自分が予定している方法でどれくらい時間がかかるのかをチェックしておきましょう。忘れがちなのは保育園から駅までの道。シミュレーションとして実際に歩いてみてください。

 

雨の日は?雪の日は?

いつもお天気がいいとは限りません。雨の日もありますし、冬になると雪がふる場合もあります。ベビーカーの雨カバーはありますか?歩いて通う予定の人は、赤ちゃんのレインコートと長靴はありますか?自転車で通うママ、自分のレインコートは用意できていますか?天候によって交通手段が変わる人は、それぞれどれくらいの時間がかかるかも調べておきましょう。

 

希望の保育園は本当に行きやすい?

家から近くても駅から遠い保育園、家からは遠くても駅に近い保育園。どちらがいいかはママの状況にもよります。仕事からの帰りがギリギリになりそうなママは、駅から近い保育園の方が便利かもしれません。また、近くても坂が多い場合、ベビーカーで通りづらい段差が多い道がある場合は、距離としては遠くても時間やストレスがないこともあります。

 

「近い保育園がいい」と一口に言っても、自宅や会社・駅の場所によっては、便利な保育園は違うかもしれません。入園の資料には第一希望から第三希望まで書くところが多いです。納得して希望の保育園が記入できるように、10月は通園のシミュレーションをしっかりして、11月の申し込みに備えておきましょう。

 

●こちらの記事もチェック‼︎

 

はじめての保活。4月入園を目指すなら、いつから何をすればいい? 

 

 

 

 

 

認可保育園と認可外保育園の違いは?今話題の認定こども園って何? 

 

 

 

 

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 保育園に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎