記事サムネイル画像

こんなペラペラじゃ無理…あ、この手があった!【生理を隠し続けた#17】

「生理を隠し続ける女の子の漫画」第17話。生理がきたけれど、大人になりたくない女の子の複雑で繊細な心の内を描く物語。マンガ家・倉地千尋さんが、ご自身の体験をもとにして綴っています。

現在、『少年サンデーS』で「清楚なフリをしてますが」を連載中のマンガ家・倉地千尋さん。ご自身の体験をもとにして、「生理を隠し続ける女の子の漫画」を、Twitterで公開しています。

 

主人公は、小学校6年生の女の子、月一せいこ。

生理は決して恥ずかしいものではないけれど、初潮を迎える時期の女の子には、大人になるということへの葛藤や恥じらいなど複雑な感情があります。また、彼女と家族、親友、同級生の男の子、保健室の先生など、周囲の人々などとのやりとりを通じて、「どうすれば、子どもに生理が恥ずかしくないものであるということを理解してもらえるのか」についても、考えさせられる作品です。

 

今回は第17話。修学旅行のために意を決して買ってきたナプキンが、なんとTバック用だったという失敗をしてしまったせいこちゃん。頼りないナプキンに、そわそわしっぱなし。果たして旅行を乗り切れるのでしょうか?

 

生理を隠し続ける女の子の漫画#17

 

生理を隠し続ける女の子の漫画#17

 

生理を隠し続ける女の子の漫画#17

 

生理を隠し続ける女の子の漫画#17

 

やはりTバック用のナプキンでは持たないと思ったせいこちゃんは、トイレットペーパーも併用。でも、ずっとナプキンを替えていないせいか、かゆみが襲ってきた……!どうする? せいこちゃん!

 

生理は恥ずかしいものではないけれど、せいこちゃんのように知られたくないという思いが強い子もいるようです。せいこちゃんのような女の子の気持ちを、やさしくフォローできるような世の中でありたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター倉地千尋

    マンガ家。「週刊サンデーS」での連載「清楚なフリをしてますが」をまとめた単行本全4巻(小学館)が発売中。Twitterも日々更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      昔は観光地とかのトイレに自販機があったけど、今はないのかな?
      +34 -6
    • 通報
      手持ちのナプキンが無い時の応急処置としてはアリだけどゴワゴワするしずっとトイレットペーパーをずっと当てとくのは厳しいかもだよね
      +45 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎