記事サムネイル画像

「何か落ちてる?」生理中、試合中のコートに落ちていたのはまさかの!

スポーツをしている女性は、練習や試合にどうしても生理がかぶってしまうもの。この女性も練習や試合に生理が重なり、失敗してしまった経験が何度かあるそうです。

大学生のころ、私は部活でバドミントン部に所属していました。その部活中に、生理であわててしまった経験が何度かあります。

 

生理中、試合中のコートに落ちていたのはまさかの!

生理中、試合中のコートに落ちていたのはまさかの!

 

もしタンポンを併用していなかったら、試合を中断して抜けていただろうか、でもその場合、審判になんと説明して抜けただろうか……と今思い出しても恐怖です。

 

また別のある夏の日には、私は練習中に急に生理になってしまい、はいていたベージュのハーフパンツが真っ赤に! 私はしばらく気づかず、女子部員の指摘で気づきました。男性部員も多数在籍する部活だったため、彼らに気づかれないように、そのままそーっと練習を抜け、トイレに駆け込みました。幸いにも夏だったので、練習着の着替えを複数持っており、何事もなかったように着替えて練習に戻ることができました。

 

こんな出来事があって以降は、生理になりそうなときや生理中は黒や紺などのハーフパンツを着用し、試合では始まる直前に新しいタンポンに替え、ナプキンをつけずに試合をし、試合後すぐに取り替えるようになりました。

 

夏場の生理中のスポーツは憂うつになることもありますが、タンポンを使うようになってからは出血によるムレや経血漏れの心配は減り、だいぶ快適に過ごせるようになりました!
 

監修/助産師REIKO

--------

原案/浜中 柊さん

作画/まっふ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎