記事サムネイル画像

「無痛分娩っていくらかかるの…?」予算内に収まるか?ドキドキの説明会

イラストレーターやましたともこさんの脱力系ゆる育児日記 第399話。無痛分娩の説明会に参加したやましたさん。今回は確認したいポイント①の費用のお話です。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。

 

分娩予約をしている病院で開かれた無痛分娩の説明会に出席した私たち。

 

私はよく大切なポイントを聞き逃すクセがあるので、知りたいことを聞き逃さないように「絶対に確認したいポイント」をまとめてみました。

 

私的絶対に確認したいポイント
①費用
②先生の経験
③事故の有無

 

まず、今回は①の費用のお話です。

 

育児日記(4コママンガ)

 

私の希望はズバリ10万円以内! そして、その病院での無痛分娩の費用は「10万円」でぴったり予算に収まりました♡

 

現在のわが家は、家のいらんものを全部売り払ったとしても懐にそんな余裕はないので、よくそんなお金があったなと、この話を描きながら、自分にビックリするばかりですが、当時は、会社員だったころの貯金がいくらか残っていたのか、でかい仕事をなしとげたあとだったのか、10万円をどこかからひねり出す余裕がギリであったのでしょう。そして、わが家は夫婦で財布が別なのでパピーちゃんに相談する必要はなく、更に、このように高額な出費をするときには、パピーちゃんからおこづかいが出たりすることもあるので、彼もいくらか負担してくれたかもしれませんが忘れてしまいました。

 

何はともあれ

①費用、クリア〜!!

 

次回は、ちょっとハードルが上がる「②先生の経験」について描かせていただきたいと思います。

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターやましたともこ

    高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 過去のお話はこちら

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎