「加害者側が逃げるのか!?」ケガをさせたお友だちの父親が激昂!冷静に話す気がさらさらなく… #僕は加害者で被害者です 17

「僕は加害者で被害者です」第17話。小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けたと聞き学校へ。長い時間話し合いが続いたため、フミヤの母はモリオくんの母親に「このままだと埒が明かないので、一旦持ち帰ってもよろしいですか?」と尋ねました。

「なんで私に聞くんですか!? 主人に話してください」怯えるように答えるモリオくんの母親。「モリオくんのお母さんには決定権はないの!?」と驚きつつ、フミヤの母は……。

 

続きを読む

モリオくんの父親に何を言われてもひるむものかと決意して…

僕は加害者で被害者です17_1

 

僕は加害者で被害者です17_2

 

僕は加害者で被害者です17_3

 

 

僕は加害者で被害者です17_4

 

僕は加害者で被害者です17_5

 

僕は加害者で被害者です17_6

 

 

僕は加害者で被害者です17_7

 

僕は加害者で被害者です17_8

 

僕は加害者で被害者です17_9

 

 

僕は加害者で被害者です17_10

 

僕は加害者で被害者です17_11

 

僕は加害者で被害者です17_12

 

 

僕は加害者で被害者です17_13

 

僕は加害者で被害者です17_14

 

僕は加害者で被害者です17_15

 

 

僕は加害者で被害者です17_16

 

僕は加害者で被害者です17_17_1

 

フミヤの母親は、このまま話し合いをしても時間が過ぎるだけだと思うこと、わが家でもしっかり話し合うこと、この後のことは先生に聞いてほしいということをモリオくんの父親に伝えたのですが……。

 

「逃げるのか?」
「加害者側が逃げるのか!?」

 

モリオくんの父親は激昂し、話し合いを終わらせる気がない様子。

 

……モリオくんの父親は許しに来たわけでも、謝罪を聞きに来たわけでもない。
ならば、どうやったらこの話し合いは終わるの?

 

そう思っていると、「後は私のほうで引き受ける形でいいですか?」と担任の先生が助け舟を出してくれました。

 

モリオくんの父親は不満げな様子でしたが、話し合いはどうにか終わることになったのです。


フミヤを許しに来たわけでも、謝罪を聞きに来たわけでもなく、話し合いを引き伸ばそうとするモリオくんの父親。皆さんがもし同じ状況になったら、どのように話し合いを終わらせようとしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター愛すべき宇宙人

    中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

    同じ著者の連載

    同じジャンルの連載

    • 通報
      モリオの両親があり得ないのはもちろんなんだけど。 怪我をさせた側の親の態度としては、フミヤの両親もちょっとな…と思うところはある。 まぁモリオとその両親の態度がこれでらこんなどこを怪我したかも分からな… もっと見る
      モリオの両親があり得ないのはもちろんなんだけど。
      怪我をさせた側の親の態度としては、フミヤの両親もちょっとな…と思うところはある。
      まぁモリオとその両親の態度がこれでらこんなどこを怪我したかも分からないようなのじゃしょうがないかもしれないけど。 
      +40 -8
    • 通報
      絶対ないけど、モリオの父親にみんなのコメントみて欲しい。 あえて言うけど、話し合いって分かってる?小学生って分かってる?貴方のしたい事をする為に集まってないの。 貴方は親なの。モリオの言ってる事を理解… もっと見る
      絶対ないけど、モリオの父親にみんなのコメントみて欲しい。
      あえて言うけど、話し合いって分かってる?小学生って分かってる?貴方のしたい事をする為に集まってないの。
      貴方は親なの。モリオの言ってる事を理解してたらそんな態度だせへんよ。
      親になりきれず、デカい態度だけなら独身でいてください。
      +59 -3
    • 通報
      この父親、他者の落ち度を見つけたら、それが何だろうとマウントして叩く人なんだろなぁ。 しかも叩くだけで落とし所なんてミリま考えてない。 そしてモリオは確実に、この父親の背中を見て育ってる。 筋者じゃな… もっと見る
      この父親、他者の落ち度を見つけたら、それが何だろうとマウントして叩く人なんだろなぁ。
      しかも叩くだけで落とし所なんてミリま考えてない。
      そしてモリオは確実に、この父親の背中を見て育ってる。
      筋者じゃない分、余計に厄介だし、迷惑な家族だとしか。
      +140 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP