「お母さんは黙って耐えるだけだった」伝えなかった私も悪い。思いもよらない妻の言葉に… #僕と帰ってこない妻 384

「僕と帰ってこない妻」第384話。妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後地震が発生し、妻子と義両親は伯父の家で生活し、夫は新幹線で家族の元へ通いながら、家族との時間をつくっていった。

娘と長い時間を過ごすなかで、夫は少しずつやさしさを取り戻し、娘に向き合うようになったものの、今後どうするのか妻はまだ決めかねていた。

 

ある日の夜、夫は「育休を取る」と話していたのに、仕事を優先して育休を取らなかったことを謝った。しかし、妻は「社内の雰囲気的に難しかったってわかってる」と言う。

 

「育児はもちろんだけど、『育休を取って子育てにしっかり向き合いたい』そう言っていたのに、なかったことにされたのが、つらかった」

 

二人で親になったはずなのに、子育てがとにかく孤独で、つらかった。謝ることしかできない夫に、妻が意外なことを言いはじめて……!?

 

「悪いのは、カズ君だけじゃない」

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第384話

 

「カズ君だけが悪かったわけじゃないとも思ってる」

 

「え……」

 

父にキツイ言葉を投げられても、言い返さずに黙って耐えるだけだった母。

 

妻は、そんな自分の両親の関係性を見て育った影響で、自分も母のようになってしまっていたのではないかと言う。

 

「自分がすべて悪かった」離婚危機に陥った原因はすべて自分にあると考えていた夫にとって、思いもよらない妻の言葉。妻はさらに「自分も悪い」と言葉を続けて……。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    38 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      途中で送信しちゃった  本当にパワーバランスが上だから母は言い返さなさったの?時代的背景もあり、夫を立てるのが良い妻という風潮の中、お母さん自身がそれについてストレスを感じていたのかというとそうでは… もっと見る
      途中で送信しちゃった

       本当にパワーバランスが上だから母は言い返さなさったの?時代的背景もあり、夫を立てるのが良い妻という風潮の中、お母さん自身がそれについてストレスを感じていたのかというとそうではないのでは…?お母さんは雪穂さんと違って心からお父さんに尽くしているような雰囲気があるし、またお父さんのことを尊重しているんじゃないのかなあ。
      お母さんも夫への不満を抱えた方ならまた別ですが、そうではないよね? 
      それに雪穂さんは言葉はあんまり出てなかったけど食事ボイコットしたり無視したり行動では不満を出せる方でしたよ…
      本当に男性のパワーバランスが上って思ってる女は怖くてそんな行動できないわよ。
      +61 -24
    • 通報
      本当にパワーバランスが上だから母は言い返さなさったの?時代的背景もあり、夫を立てるのが良い妻という風潮の中、お母さん自身がそれについてストレスを感じていたのかというとそうではないのでは…?お母さんは雪… もっと見る
      本当にパワーバランスが上だから母は言い返さなさったの?時代的背景もあり、夫を立てるのが良い妻という風潮の中、お母さん自身がそれについてストレスを感じていたのかというとそうではないのでは…?お母さんは雪穂さんと違って心からお父さんに尽くして
      +11 -15
    • 通報
      カズ君なりに頑張ってるのに、毎日 雪穂さんの一言一言のネチネチ感が凄い。
      頑張ってることに少しも評価されないと、誰でも気持ちが萎えるぞ。
      +109 -43

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶