「私は働いていないから」夫に伝えることを諦めた妻。自分が無価値になっていく感覚に陥ってしまい… #僕と帰ってこない妻 386

「僕と帰ってこない妻」第386話。妻が離婚を決意し実家へ娘を連れて帰ってしまった。その後地震が発生し、妻子と義両親は伯父の家で生活。夫は新幹線で家族の元へ通いながら、家族との時間をつくっていった。

娘と長い時間を過ごすなかで、夫は少しずつやさしさを取り戻し、娘に向き合うようになったものの、今後どうするのか妻はまだ決めかねていた。

ある夜、ついに夫と当時の思いを話しあった。

 

「カズ君だけが悪かったわけじゃないとも思ってる」

 

父にキツイ言葉を投げられても、言い返さずに黙って耐える母。そんな自分の両親の関係性を見て育った影響で、自分も母のようになってしまっていたのではないかと言う。

 

赤ちゃんが生まれたあとも家庭のことに目を向けようとしない夫と、それを伝えられない自分自身に対してずっとモヤモヤした気持ちを抱えていた。

 

妻が夫に伝えることを諦めてしまっていた、そのワケとは?

 

自分の価値が無くなっていくような気がして……

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

 

「僕と帰ってこない妻」第386話

 

「私は働いていないから」

 

だから、家のことは完璧にやらなきゃ。夫のサポートをしなきゃ。

 

そう思って、妊娠中で体がつらいときだって一生懸命、家のことをやろうとした。

 

出産したあとも、専業主婦なんだから一人で娘ののお世話をしようと必死だった。

 

育児も家事もしっかりやらないと、自分の存在価値がなくなってしまうような気がしていた。

 

かわいい娘のため、いろんな思いや言葉を飲み込んで、私だけ我慢すればいいと思ってきた。でも、我慢するのは、もうやめた。

 

妻は働いていないことへの負い目を感じ、必死にやってきたと、これまでの思いを伝えた。妻の気持ちを変えたきっかけとは一体?

 

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターちなきち

    「結局、一番怖いのは人間だよね」というテーマで、エッセイ漫画を描いています。ベビーカレンダーでは実話「その人って、本当にママ友ですか?」「夫が消えました」を短期連載。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    38 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      私今は育児で外で働いてないけど、美味しいご飯提供してるし家の管理してるし 家事育児もお金は発生しないけど立派な仕事だと思ってやってるけど? だってやらなきゃ旦那仕事できんやん 稼ぐ仕事も稼げない仕事も… もっと見る
      私今は育児で外で働いてないけど、美味しいご飯提供してるし家の管理してるし
      家事育児もお金は発生しないけど立派な仕事だと思ってやってるけど?
      だってやらなきゃ旦那仕事できんやん
      稼ぐ仕事も稼げない仕事も両方大事って事ですよ
      +57 -13
    • 通報
      だけど
      +7 -18
    • 通報
      本当にそう思う、ネチネチしてるし自分だけが辛いのと悲劇のヒロインっぽいところもイライラするし。ママ友になったら面倒な事に巻き込まれそう…と言う前にこっちまで不の感情になりそうだから関わりたくないタイプ… もっと見る
      本当にそう思う、ネチネチしてるし自分だけが辛いのと悲劇のヒロインっぽいところもイライラするし。ママ友になったら面倒な事に巻き込まれそう…と言う前にこっちまで不の感情になりそうだから関わりたくないタイプ。
      +56 -57

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶