「シングルの人は全部ひとりでやってるんだし」思わず耳を疑った…夫の勘違い発言に物申す!【体験談】

4歳の娘、1歳の息子の育児でバタバタな毎日を送っている私。夫は育児も家事もしてくれますが、ほぼお手伝いポジションです。それでも日々忙しく働いている夫に感謝し、「やってくれるだけまし」と考えていたのですが、ある日、夫の勘違い発言に驚かされることに……。

「シングルの人は全部ひとりでやってるんだし」思わず耳を疑った…夫の勘違い発言に物申す!【体験談】

 

 

「シングルの人は全部ひとりでやってるんだし」思わず耳を疑った…夫の勘違い発言に物申す!【体験談】

 

夫がいるのにワンオペ状態

日頃から私と過ごす時間が大半を占める子どもたちは、どうしてもママっ子です。その場に夫がいても「ママがいい!」と言うことが多く、夫が相手をしようとしても嫌がったり泣いてしまったり……。そのため、休日に夫が同じ空間にいても、私はワンオペ状態。私から離れない子どもたちの相手をしながら、なんとか家事をこなしています。


最初のころは夫も試行錯誤しながら子どもの気を引こうと頑張っていましたが、今は仕事で疲れていることも多い日々。私の状況が切羽詰まってくると、夫が仕方なくスマホで動画を流して、子どもたちを引き受けるといった状態でした。

 

「もう少し子どもに関わって」お願いしたら…

ほぼ動画を通してでしか子どもたちと向き合わない夫に対し、「このままではどんどん子どもたちの心から夫が離れていく。悪循環になってしまう……」と感じた私。子どもたちが寝た後、夫にお願いをしました。
 

「疲れているのはわかるけど、もっと積極的に子どもに関わってよ。このままじゃどんどん子どもたちがパパから離れて行っちゃう」と伝えました。すると夫は「でもさ、正直俺必要? 子どものことも、家のこともお前だけでできてるじゃん」と不満げ。そして聞き逃せない言葉を発しました。


「シングルの人はフルで働いて、家事も子育ても全部ひとりでやってるんだよ。お前は在宅でちょっと働いて、俺の手伝いもあって、十分ありがたいだろ」と言ったのです。

 

 

耳を疑う夫の発言…そして反論!

「シングルの人は全部ひとりでやっているんだから、俺の手伝いがあるお前はありがたい」という夫の発言。耳を疑い、すぐに言い返しました。「そうだね、シングルファザーはフルで働いて、育児も家事もひとりでしてますもんね」と言い、夫を見つめました。


夫は「あ、うん……」と言葉を濁すので、「うちはね、シングルマザーでもシングルファーザーでもない。そこの比較は必要?いらないよね」と続けました。そして「今はうちの家族の話をしています。あなたが子どもとこれからどう関わるかの話です」と強く言うと、夫は「うん……」と最初の勢いはどこへやら。


その後はしっかりと「わが家の問題」として夫と話し合いができ、夫の子どもへの関わり方も少し改善されたように感じています。

 

 

夫は疲れたときにすぐに自分を優先して、子どもや家族のことを後回しにします。今までは「仕事で疲れているのだし、仕方がない」と思っていました。けれど「毎日疲れながら、仕事に家事に育児をしている私は?」と思うようになり、今はその都度きちんと言葉にして、夫に伝えるようにしています。

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • 通報
      確かにシングルは大変だと思うが、ひとり親って母親だけとは限らないよね。 世の中、一人で仕事も育児家事もこなしてる父親だって普通に存在してるんじゃないの? それに比べて、あんたはどうなの?って言ってやれ… もっと見る
      確かにシングルは大変だと思うが、ひとり親って母親だけとは限らないよね。
      世の中、一人で仕事も育児家事もこなしてる父親だって普通に存在してるんじゃないの?
      それに比べて、あんたはどうなの?って言ってやればいいわ。
      +13 -1
    • 通報
      残念だけど、こういう認識の旦那さんて多いと思う。育児はあくまでお手伝いポジション。言ったらきちんとやるようになっただけ偉いわ。
    • 通報
      正直な話、家事育児は一人で、できるかもしれない(世のシングルさんすごい)
      ただ、家事育児に加えて旦那の世話はできませんってこと
      +105 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶