もう、これ以上太らない!ヘルシー豆腐ハンバーグ【管理栄養士監修】

2019/05/28 06:30
5
妊娠中の体重増加(太りすぎ)が気になる。子育ても落ち着いてきて、そろそろ産後太りが気になってきた。この記事では、そんなママたちに向けて管理栄養士監修のヘルシーレシピを紹介しています。家にある材料で手軽に作れるレシピです!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
おやつ

体重増加が気になる妊婦さんや産後太りが気になるママに向けて、管理栄養士監修のヘルシーレシピ「ヘルシーなサバの豆腐ハンバーグ」を紹介します♪ 鯖の水煮缶を使って、DHA、EPAを手軽に摂取! 鉄器を使えば鉄分を補給することもできますよ!

 

ヘルシーなサバの豆腐ハンバーグ

 

管理栄養士監修レシピ「ヘルシーなサバの豆腐ハンバーグ」

作者:松本桃代(NPO法人母子栄養懇話会)さん 

 

材料(2人前)

・鯖の水煮缶 ……1缶(利用するのは汁をのぞいた140g)

・卵 ……50g

・綿豆腐 ……50g

・青のり ……適量

・みそ ……適量

・ラード(その他の油でもOK)……適量

 

作り方

① 豆腐は水切りしておく(キッチンペーパーに包んでレンジで加熱するなど)

② さば缶の汁を捨てて、①を含む全ての材料(ラード以外)とよく混ぜる

③ 鉄器にラードを入れ、よく温めたら②を流し入れて焼き、中まで火を通す(フライパンに焼き魚用ホイルをひいて、その中で焼いてもよい)

④ お好みで青のりをふりかけて出来上がり

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピ900以上に加えて、妊娠食レシピも掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食や妊娠食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

そのほかのレシピを見る

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。