記事サムネイル画像

実際に使ったところ「こっちのほうがよかった!」と思った育児グッズ3選

こちらの記事では、ママが購入をしたもののあまり使わなかった商品や、使い勝手が悪く買い直した商品を紹介しています。紹介されている商品は「前開きロンパース」「手動鼻吸い器」「体温計」の3つです。

実際に使ってみてこっちのほうがよかったと思った商品3選

 

わが家ではあまり考えずに買ったために、失敗した子ども向け商品が3つあります。最初からこっちを買えばよかったな、買い足して失敗したなと後悔しました。お金を無駄に使わないためにもよく考えてから買えばよかったと思った商品を紹介します。

 

前開きロンパースのほうが使いやすかった

前開きロンパースのほうが使いやすかった

 

娘が生後6カ月のころ、安さに釣られて頭からかぶるタイプのロンパース肌着を購入しました。おすわりはできるようになっていたものの、頭からかぶるタイプに慣れていないためか、着せるのも脱がせるのも毎度ギャン泣きされてしまいました。

 

結局、着させるのが何だかかわいそうになってしまったため、2~3度着ただけで前開きのロンパースに買い替えることに……。その後、取っておいた頭からかぶるタイプは次のシーズンにはサイズアウトしてしまったため、ほぼ着ることがないまま人に譲ってしまいました。最初から前開きを買っておけば、無駄な出費も抑えられたと後悔した体験でした。

 

安くて万能、「ママ鼻水トッテ」

安くて万能、ママ鼻水トッテ

 

娘が風邪を引いて鼻水がひどかったときに最初に購入したのが、鼻水を吸引する「ママ鼻水トッテ」です。使い勝手も良く気に入っていたのですが、ママ友から「電動鼻水吸引器がいいよ」とすすめられました。彼女が言うには、病院でもそちらを推奨していたとのこと。私はそんなに良い物なのかと電動鼻吸引器をネット購入することにしました。

 

しかし、私が購入した電動鼻水吸引器は吸引力が弱く、鼻水を全然吸ってくれませんでした。子どもは電子音を怖がり、泣き叫ぶ始末です。1~2度使ってみたものの、わが子には「ママ鼻水トッテ」のほうが合っていたようで、電動鼻水吸引器は余計な買い物だったと思いました。

 

20秒で熱が測れるのが便利な体温計

20秒で熱が測れるのが便利な体温計

 

体温計を買い替えたときの話です。かかりつけの小児科で使用されているのはオムロンの「けんおんくん」でした。わが子用に「けんおんくん」を買うか今まで使っていたタイプを買うかで悩んだとき、安さに惹かれこれまでと同じタイプを買ってしまいました。これまでのタイプは測るまでに2~3分かかります。子どもを2~3分の間じっとさせておくのは難しく、熱を測るたびに自分も子どももストレスになってしまいました。

 

結局、2~3回使ったのち「けんおんくん」を新たに購入。「けんおんくん」にしてからは、20秒ほどで測れるのでストレスがありませんでした。最初から便利なほうを買っておけばよかったと後悔した体験でした。

 

 

肌着と体温計は安さに釣られて購入したために、結局買い替える羽目になってしまいました。多少高くても、長く使うことを考えれば子どもが慣れているもの、使いやすいものを購入すべきだったなと反省しています。また、鼻吸引器はすすめられて買いましたが、吸引力などをしっかり確認して買えばよかったなと思いました。

 

この経験から、安いから・すすめられたからといってすぐさま買うのではなく、自分の目で見てわが子に合っているものかどうかを見極めて買うように気を付けるようになりました。見極めて購入することは無駄な出費を抑えることにも繋がる大切なことだと感じました。


著者:堀ちなつ

0歳と2歳の姉妹のママ。歯科技工士・歯科助手として歯科関係の仕事を経験。現在は妊娠出産・子育てのジャンルを中心にライター活動をしている。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。また、公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      服もどちらが楽かは個人差があるかと…。頭から被る方が動き回る子にはボタンが少なくて楽だったりもしますし。前ボタンでも、ある程度ボタンを留めてから頭から被せることも出来ますし、子どものタイプによって楽な… もっと見る
      服もどちらが楽かは個人差があるかと…。頭から被る方が動き回る子にはボタンが少なくて楽だったりもしますし。前ボタンでも、ある程度ボタンを留めてから頭から被せることも出来ますし、子どものタイプによって楽な方法を選べば良いんじゃないかと思います。
    • 通報
      鼻水の吸引は、口で吸うタイプのものは、鼻水は途中で止まっても菌やウイルスを大人が吸い込んでしまうので、電動のがいいみたいですよ。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎