体重が気になるママへ!食物繊維たっぷり豆腐ステーキ【管理栄養士監修】

2019/06/05 06:30
12
妊娠中の体重増加(太りすぎ)が気になる。子育ても落ち着いてきて、そろそろ産後太りが気になってきた。この記事では、そんなママたちに向けて管理栄養士監修のヘルシーレシピを紹介しています。今回はボリューム満点の「豆腐ステーキ」です!
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
おやつ

体重増加が気になるプレママ、産後太りが気になるママに向けて、管理栄養士監修のヘルシーレシピ「豆腐ステーキ きのこソース」を紹介します! たんぱく質・カルシウム・鉄を含む豆腐をこんがり焼いてステーキにしました。食物繊維たっぷりのきのこソースをかけて召し上がれ♪

 

豆腐ステーキ きのこソース

 

管理栄養士監修レシピ「豆腐ステーキ きのこソース」

作者:ベビーカレンダー 

 

材料(1人前)

・木綿豆腐 ……1丁(200g)

・ごま油 ……小さじ1(4g)

・玉ねぎ ……1/8個(25g)

・しめじ ……1/4袋(25g)

・えのき茸 ……1/4袋(25g)

・エリンギ ……1/4袋(25g)

・醤油 ……小さじ1/2(3g)

・酒 ……小さじ1(5g)

・みりん ……小さじ1/2(3g)

・万能ねぎ ……少々(1g)

 

作り方

① 豆腐は重石をして水気をきっておく

② フライパンに分量の半量のごま油を熱し、①を両面こんがりと焼き、器に取り出しておく

③ ②のフライパンに残りのごま油を足し、スライスした玉ねぎ・食べやすい大きさに切ったきのこ類を加えて炒める

④ ③に醤油・酒・みりんを加えて味付けして②にかけて、小口切りにした万能ねぎをかける

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピ900以上に加えて、妊娠食レシピも掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食や妊娠食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

そのほかのレシピを見る

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。