記事サムネイル画像

【100均】「野菜収納ボックス」で野菜室をスッキリ整頓【冷蔵庫収納】

冷蔵庫に食材を詰め込んでいくと、どこに何があるのかわからなくなってしまうことも多いですよね。食材を無駄にしないためにも、冷蔵庫内を見やすく、取り出しやすいように整頓することが大切です! 今回は、ダイソーのアイテムを使った野菜室の収納方法をご紹介します♪

野菜室収納

 

毎日使う冷蔵庫。取り出したいものがすぐに見つからなかったり、存在すら忘れていた食材があとからひょっこり、しかももう食べられない状態で出きてしまったり……そんな経験はありませんか?

 

冷蔵庫内を見やすく、取り出しやすいように整頓しておくことで、食材を無駄にすることもなく、探しものが見つからないプチストレスからも解放されますよ♪

 

今回は、YouTubeに100均のおすすめ品や、100均アイテムを使った収納テク、模様替えアイデアなどの動画を公開している森の家さん(@mori_ie)が実践した、100均アイテムを使った野菜室の収納方法をご紹介します!

 

使用したのはダイソーの「野菜収納ボックス」

森の家さんが野菜室の収納に使用したのは、ダイソーの「野菜収納ボックス」ワイドタイプとショートタイプ。野菜室用の収納ボックスだけあって高さがあり、野菜を立ててしまうことができます。

 

ワイドタイプにはフックがついているので、ボックス同士を連結でき、野菜室の中でズレてしまうこともありません。

 

野菜室収納

 

また、ショートタイプは仕切り付きで、ボックスの中を上下左右に仕切ることも可能です。これなら、潰れやすい野菜などを守ることができますね。

 

野菜室収納

 

野菜室上段ケースには紙袋とクッキングシートを活用

「野菜収納ボックス」は野菜室のメインとなる下段に使用し、上段ケースにはSeriaのシンプルな紙袋と、おしゃれなクッキングシートを使用したそう。

 

野菜室収納

 

野菜室を冷蔵庫から取り出し、「野菜収納ボックス」や紙袋、クッキングシートを設置できたら、野菜を収納していきます。

 

野菜室収納

 

長い野菜は「野菜収納ボックス」に立てて収納、小ぶりな野菜は上段ケースの紙袋へ。スペースに無駄がなく、どこに何があるのか一目瞭然です!

 

見た目も使い勝手も◎♪ もう食材を傷ませない!

野菜室を冷蔵庫に戻して終了! 真上から見ても、食材の配置がわかりやすく、取り出しやすい収納が完成しました。

 

野菜室収納

 

もともと、一番下にある野菜室を開けるのがおっくうで、野菜を傷ませてしまうことが続き、しかたなく冷蔵室に保管していたという森の家さん。しかし、やはり野菜を保管するのに一番適した温度になっているのは野菜室。これからはきちんと野菜室にしまおう!と決心し、整頓にチャレンジしたそうです。

 

整理収納アドバイザー2級を取得している森の家さんは、収納アイテムの選び方もさすがの腕前! 使用アイテムの詳しいサイズ感や、収納の手順は、森の家さんの動画をチェックしてみてくださいね♪

 

 

100均で手軽にそろうアイテムで、野菜室をスッキリ、きれいに保ちましょう♪

 

取材協力/森の家さん(@mori_ie)

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森の家さん(@mori_ie)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎