記事サムネイル画像

【100均】簡単「カゴ収納」で見た目よし使い勝手よし!【冷蔵庫収納】

冷蔵庫の中でも、最も大きなスペースとなる冷蔵室。使用頻度も高く、1日に何度も開け閉めする場所です。だからこそ、使いやすく、見た目もスッキリ美しく保つために、整理整頓を心がけたいですね。今回は、Seriaのアイテムを使った冷蔵室の収納方法をご紹介します。

冷蔵室

 

冷蔵庫の中でも、最も大きなスペースとなる冷蔵室。冷凍庫や野菜室に比べて使用頻度も高く、1日に何度も開け閉めしては食材や調味料、飲み物を取り出す場所です。

 

だからこそ、使いやすく、見た目もスッキリ美しく保つために整理整頓を心がけたいですね。冷蔵室が片付いていると、必要なものがすぐに取り出せて時短にも繋がります! 家事や育児に忙しいママこそ、まずは冷蔵室の収納から見直してみましょう。

 

今回は、YouTubeで100均のおすすめ品や、100均アイテムを使った収納テク、模様替えアイデアの動画を公開している森の家さん(@mori_ie)が実践した、冷蔵室の収納方法をご紹介します。

 

まずは使いづらいポイントを洗い出し!

冷蔵室内を観察し、現状の問題点を考えます。森の家さんの冷蔵室のビフォーはこちら。

 

冷蔵室収納

 

一見片付いているようにも見えますが、いくつか使いづらいポイントを発見!

 

冷蔵室収納

 

毎日使うものだからこそ、ちょっとした使いづらいさがプチストレスに。

今回はこれらの問題点を解消しながら、整理整頓していきます!

 

使用する100均アイテムは主に収納カゴ(バスケット)

使用する収納アイテムは6種類。すべてSeriaの商品です。

 

冷蔵室収納

 

①イノマタ化学 リード5 ホワイト/Seria

②ホワイトパック1000/Seria

③ホワイトトリムバスケット ワイド/Seria

④ホワイトトリムバスケット スリム/Seria

⑤ネームバスケット ロング/Seria

⑥カトレケース スリムL型/Seria

 

メインの収納カゴとなる③と④について、森の家さんが選んだポイントは下記の3つ。

 

★引き出すとき、カゴに指が引っかかりやすい

★底が滑りやすいつくりになっている

★網目になっていたり、穴があいていたり、通気性が良い

 

冷蔵室内にきちんと冷気を循環させるためにも、なるべく通気性の良いカゴを用意しましょう!

 

 

②のホワイトパックには、粉ものを詰め替えておきます。

 

冷蔵室収納

 

食品をカテゴリごとに分けながらカゴへ収納!

上記でご紹介した①と③〜⑥のアイテムに、それぞれざっくりとカテゴリ分けをした食品を収納していきます。

 

森の家さんは、①にチューブ調味料を、⑥には飼い猫関連のものを入れ、③・④のカゴには、納豆・朝食・卵・デザート・おかず・その他といったカテゴリ分けをしたそうです。

 

冷蔵庫収納

 

カテゴリ分けが終わったら、あとは 冷蔵室内に配置するだけ!

 

冷蔵室収納

 

冷蔵室収納

 

こんなにスッキリした見た目に変身しました! 大切なのは、冷蔵室内の幅や棚の高さに合うカゴを選ぶこと。購入前に冷蔵室内のサイズを計測しておくと安心です♪

 

ピッタリサイズのカゴが並んでいるだけで統一感が出て、生活感を隠すことができますね。

 

使い勝手◎でプチストレスもしっかり解消!

今回の収納方法で、森の家さんが使いづらいと感じていた点も解消されました。

ケチャップ&マヨネーズは、思い切ってドアポケットの下段に移動。邪魔をしていたチューブ調味料をひとつのケースにまとめたことで、ほかの調味料もスムーズに取り出せるようになったそう。

 

冷蔵室収納

 

また、収納カゴの側面に内容をラベリングすることで、何が入っているのかひと目でわかります。

 

カゴ収納は、複数の食品や調味料を一度にまとめて取り出せる点も便利! 例えば朝食時には、「朝食セット」としてカゴごと食卓へ出せば時短にもなりますね。

 

冷蔵室収納

 

 

森の家さんは、使用アイテムのスペック情報や収納の手順を、よりわかりやすい動画で公開中♪

 

 

冷蔵室だけでなく、冷凍室や野菜室の収納方法もチェックできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

取材協力/森の家さん(@mori_ie)

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森の家さん(@mori_ie)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →