記事サムネイル画像

梅雨のジメジメ対策! 重曹を使ったエコな「手作り除湿剤」がおしゃれ♪

ジメジメとした日が続く梅雨時期。湿気が多いと、家の中にカビや嫌な臭いが発生してしまうので、なんとか対策したいもの……。そこで今回は湿気対策におすすめの、簡単かつお得にできる、おしゃれな手作り除湿剤をご紹介します。

手作り除湿剤

 

ジメジメとした湿度の高い日が続く梅雨時期。湿気が多いと、家の中にカビや嫌な臭いが発生してしまうので、なんとか対策したいもの……。

 

そこで今回は、湿気対策に欠かせない除湿剤を簡単かつお得に手作りする方法をご紹介します!

 

教えてくれるのは、「暮らしも家計もコツコツ整える」をテーマに、節約しながら日々の暮らしを楽しむ方法をInstagramでシェアしているsayaka.さん(@sayaka_j89)。

sayaka.さんの素敵なご自宅にもインテリアとしてなじむ、おしゃれな除湿剤の作り方を参考に、お好みでアレンジしながら作ってみましょう♪

 

私たち人間の体内をはじめ、海水や地下水などにも含まれている自然素材「重曹」(=炭酸水素ナトリウム)を使った除湿剤なので、赤ちゃんがいるご家庭でも安心して使えますよ。

 

材料はすべて100均! 重曹を使ってエコ♪

手作り除湿剤に使うアイテムは、すべて100均でそろいます。

 

手作り除湿剤

 

使用するのは、重曹、空き瓶、ペーパーナプキン、麻ひも、お好みで中に入れる飾りです。

材料をそろえたら、あとは重曹と飾りを瓶に入れて、フタをすれば完成! とっても簡単!

 

手作り除湿剤

 

中に入れる飾りや、ペーパーナプキンのデザイン、ひもの種類を変えてアレンジを楽しむことができますね。

 

重曹には消臭効果もあるので、sayaka.さんはクローゼットや寝室、洗濯室のほか、ニオイが気になる靴箱やトイレ用にも作ったそう!

使用しているうちに重曹が湿気を吸って固まってきたら取り替え時。固まった重曹は、お掃除に再利用できますよ。

 

湿気が気になる場所は珪藻土との合わせ技も◎!

sayaka.さんは、湿気対策にダイソーの珪藻土(吊り下げタイプ)も愛用しているそう。珪藻土は快適な湿度に調湿してくれる効果があり、繰り返し使えるので便利です!

 

ダイソー珪藻土

 

ダイソー珪藻土

 

靴箱に手作り除湿剤と珪藻土を設置し、湿気によるカビ対策を徹底しているのだとか。重曹パワーで臭い対策もバッチリですね♪

 

 

梅雨の間、家の中で快適に過ごすためには、除湿や調湿が大切です。簡単に作れて環境にもやさしい重曹の除湿剤、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

取材協力/sayaka.さん(@sayaka_j89)

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sayaka.さん(@sayaka_j89)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →