記事サムネイル画像

【育児のQ&A】甘いお菓子を食べた後の母乳は赤ちゃんに影響がありますか?

 

 

Q:甘いお菓子を食べた後の母乳は赤ちゃんに影響がありますか?

7カ月の子を母乳で育てています。最近、母親の私が毎日1回は、甘いお菓子(チョコレート系が多い)を食べてしまいます。「甘いお菓子を食べすぎると母乳も甘くなる」と聞き、実際に自分の母乳を舐めたところ、甘いと感じることが何回かありました。また、何回か母乳を詰まらせたこともあります。

 

赤ちゃんに甘い母乳をあげても、大丈夫なのでしょうか?

太ったり、発育に影響が出たりすることはありますか?

 

 

A :赤ちゃんはママの母乳で成長します。今から食育について考えましょう。

乳腺炎の発症と食事の関係については、はっきりとした結論は出ていません。また、赤ちゃんの肥満や発育に影響する要因は数多く、それらが相互に作用しあうため、単純に「甘い母乳」だけを取り上げて、肥満や発育の原因と決めることはできません。

 

大切なのは、バランスの良い食事をしっかり取っていただくことです。毎日チョコレートやケーキを食べることは、バランスの良い食事と言えるでしょうか?母乳で育つ赤ちゃは、お母さんの食べた食事を源として、成長しています。従来、日本の教育では、知育、体育に比べて、食育はあまり大切にされて来ませんでしたが、2005年に「食育基本法」が制定され、国を挙げて食育が推進されるようになりました。「三つ子の魂百まで」というように、赤ちゃんの味覚は早いうちから育ちます。お母さんと赤ちゃんの食生活は、とても重要です。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ

Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

 

【関連リンク】

母乳育児をはじめる前に-【母乳育児特集】

母乳が出る仕組みを知ろう!-【母乳育児特集】

おっぱいの大きさが左右で異なる-【授乳中のトラブル】

陥没乳首・扁平乳首(授乳に困難な乳首の形をしている)-【授乳中のトラブル】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      母親が食べたものは、ほとんど母乳の成分に影響しないってエビデンスありますよ。他の方が仰るとおり、この質問は削除すべきです。
    • 通報
      全てと言うわけではありませんが、真剣なQに対して???ってAが多いように思います。 質問者は本当に悩んで質問していると思うのできちんと質問に対して応えて頂けたらと思います。 回答になっていないものが多… もっと見る
      全てと言うわけではありませんが、真剣なQに対して???ってAが多いように思います。
      質問者は本当に悩んで質問していると思うのできちんと質問に対して応えて頂けたらと思います。
      回答になっていないものが多いように感じます。
      +26 -1
    • 通報
      海外ですが、母親の食べたものは母乳に大きく影響しないって結果が出たって聞きました。母乳の成分は、何を食べていてもほぼ同じだったとか。お菓子はダメ、油っ濃いものもダメって言われてますよね妊娠中から。産後… もっと見る
      海外ですが、母親の食べたものは母乳に大きく影響しないって結果が出たって聞きました。母乳の成分は、何を食べていてもほぼ同じだったとか。お菓子はダメ、油っ濃いものもダメって言われてますよね妊娠中から。産後もダメダメ言われて、そんなに何年も我慢出来る訳ないし、我慢してストレス溜める方が子どもに悪影響だと思います。
      好きなものを毎日とは言いませんが、ちょっとケーキ食べて笑顔になって赤ちゃんに接してる方が、ずっと良いと思いますよ。母乳だからって、ストレス溜まって笑えないくらいなら、食事なんて気にせずに食べて赤ちゃんにたくさん笑って話しかけてあげたら良いと思います。
      +40 -1

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →