記事サムネイル画像

回旋異常で帝王切開…全部自分のせい?【んぎぃちゃんカレンダー59】

2017年生まれの女の子「んぎぃちゃん」のママ、「んぎまむ」さんの連載「んぎぃちゃんカレンダー」。んぎぃちゃんを妊娠中の様子から、出産、育児まで怒涛のんぎまむライフをお届けします。

んぎまむさん、無痛分娩で点滴・陣痛促進剤、硬膜外麻酔をおこない、いよいよ出産かと思いきや、子宮口9センチのところでまさかの緊急帝王切開が決定…! 出産しました。


助産師さんによると、回旋異常はママの骨盤や仙骨の形、赤ちゃんの大きさなどが原因とあとから聞いた。

 

しかし、この時はネットの情報を鵜呑みにして…。

 

【んぎぃちゃんカレンダー59】

 

【んぎぃちゃんカレンダー59】

 

【んぎぃちゃんカレンダー59】

 

【んぎぃちゃんカレンダー59】

 

もちろんすべての人が、それが理由で帝王切開になっただなんて1ミリも思ってない。

 

ただ、のほほんと何も考えず、体重管理も怠り、努力のカケラもなかった妊婦生活……自分に、めちゃくちゃ心当たりがあるせいで、
そのツケが、最後の最後に一気に巡ってきたのだ、と。

 

なぜ!こんな大切な事のためにすら!

何一つ頑張れなかったんだ!!!と
ぐーたら暮らした自分に後悔しまくった。

 

そしてこの件で立ち直るまで、実に半年はかかったのだ。
特に産後3カ月は軽い産後うつ状態。

 

ふと思い出しては、泣いていた。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターんぎまむ

    2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      んぎまむさんもコメの方もお疲れ様でした・・・!
      これから出産ですが、先輩方の知恵を頂き頑張って産みます!
    • 通報
      いつも更新楽しみにしています! というか、私の出産と何から何までほぼ状況が同じで、『あれ?私のことかな??』と錯覚しながら読んでいます!!笑 無事に産まれて育ってくれるだけで充分なはずなのにずっと自… もっと見る
      いつも更新楽しみにしています!
      というか、私の出産と何から何までほぼ状況が同じで、『あれ?私のことかな??』と錯覚しながら読んでいます!!笑

      無事に産まれて育ってくれるだけで充分なはずなのにずっと自分を責めたり、手術翌日に娘にどうしても会いたくて新生児室まで歩いて行って驚かれたり、腹痛が後陣痛の痛みだったと分かったのは術後何日も経ってからだったり、産後、娘の顔を真正面から見たのは一体いつだったか…そんな小さなネタひとつひとつにそうそう!と共感できて、毎回泣きそうです(笑

      陣痛3日目、いきみ始めてからの心音低下で緊急帝王切開(おそらく臍帯が巻き付いていた様子)、回旋異常で額位だったのですが発生の確率は0.02%だそうで。
      あまりに辛かったのに、こんなお産は誰にも理解されないと思っていましたが似たような方がいたというだけでなく、さらにそれを発信してくださるなんて…全てが報われたような気持ちです。
      人生におけるのぼり坂、くだり坂は経験しましたが…まさか!(第三の坂)はまさに出産でした(笑

      これから出産する妊婦さん達が、そんなこともあるんだと知りながら出産に臨んでくれたら嬉しいです。
      これからも楽しみにしています!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →