記事サムネイル画像

【セリア】超便利! スクエア型ザル&バットの意外な使い方とは?

この記事では、100均パトロールを日課にしている人気インスタグラマーの神本依央さん(@io_kamimoto)がセリアで買ったスクエア型ザル&バットの意外な使い方を紹介!調理の下ごしらえがラクになったり、節約できたりするその意外な使い方とは?

神本スクエアバット1-1

 

100均パトロールで日々便利&モノトーンでかわいいグッズ探しに余念がない神本依央さん(@io_kamimoto)。今回はセリアで見つけたスクエア型のザルとバットのセットを使った意外で便利な使い道を紹介します!

 

モノトーンがおしゃれ! ザル&バットのセットでお得

神本スクエアバット1-2

 

セリアでモノトーンのスクエア型ザル&バットのセットを発見!

サイズは180×180×70mm、バットの容量は1.3Lあります。

 

一応水切り用なのでボウルのように食材を溶いたり、混ぜたりするのには不向きかもしれませんが、深さが7cmあるのでできなくはないと思います。

 

スクエア型なので収納の場所を取らないのもいい感じです。隅に穴が空いているので、吊り下げ収納ができます。バットの色は白、黒、ダークグレーの3色、ザルはライトグレーのみ。おしゃれなカラーがそろっています。

 

使い道パート1 豆苗栽培にぴったり!

神本スクエアバット1-3

 

おしゃれでかわいいので、水切りに使うだけじゃもったいない!ということで別の使い道を考えてみました。お鍋の具材を食卓に出すときやアウトドアとかでも使えそうです。でも、一番のおすすめの使い道は……。

 

豆苗栽培です!

 

神本スクエアバット1-8

 

豆苗は1回使ったあとに水につけておくと、また芽が伸びてきますよね。その栽培にぴったりなんです。

 

水の交換がしやすいですし、見た目もちょっとおしゃれなグリーンインテリア風になります。少しキツイですが、2パック分入るので、まとめて栽培できちゃいます。

 

使い道パート2 面倒な豆腐の水切りがラクラク!

神本スクエアバット1-7

 

もう一つ、使い道を考えてみました。みなさんは豆腐の水切りはどうしていますか?

 

私はキッチンペーパーで包んだ豆腐をお皿の上に乗せて、その上にお皿を重しとして乗せて水を切っていました。ズボラな私には、用意とか後片付けとかが面倒なものでした。

 

神本スクエアバット1-8

 

そこで、セリアのザル&バットで豆腐の水切り! 豆腐を入れると、なんとシンデレラフィット! 

 

神本スクエアバット1-9

 

上に水を入れたバットを乗せて重しにします。上から言うと水入りバット、豆腐、ザル、バットを重ねた状態です。上に乗せるバットの代わりに豆腐が入っていたケースに水を入れて代用することもできます。

 

神本スクエアバット1-10

 

水切りした豆腐で揚げ出し豆腐を作りました。ちなみにトッピングは豆苗です。

 

 

豆苗栽培で食費の節約になりますし、なにより栄養価が高く、そして価格が安いという理想的な食材ですよね。豆腐の水切りも手間なく、キッチンペーパーも使わず省ゴミにもなります。大きすぎないから離乳食作りにも使いやすいと思います。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?


著者:神本依央

日々、かわいくて便利なグッズを探すべく100均パトロールをしている神本依央さん(@io_kamimoto)。特にモノトーンの100均アイテムに詳しい。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎