洗濯機置き場を整理してみたら…出し入れしやすく掃除もラクラク!

2019/08/06 19:00
5
この記事では、フォロワー97,300人の人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)が実践するズボラな性格でもできる洗濯機置き場の収納について紹介しています。洗濯機置き場を整理して収納スペースが広がり、さらに洗濯機を浮かせて掃除がしやすくなったそうです。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
収納

洗濯機置き場の整理

 

2児のママでズボラな性格でもあるという人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)。使い勝手が良くなった洗濯機置き場の整理のしかたについて教えてもらいました。

 

使い勝手の悪いラックを撤去して新たに棚をDIY

洗濯機置き場

 

少し前に洗濯ラックを撤去しました。洗濯ラックはドンキで買ったもので7年くらい使っていたのですが、使い勝手が悪くてプチストレスだったんです。

 

そこで、新たに棚をDIY。材料はホームセンターで6,000円くらいでそろえました。収納スペースが広がり、物の出し入れもしやすくなって家事効率がアップしました。

 

棚のDIY

 

ちなみにズボラな私はアンカー(壁に固定する金具)のサイズを間違えて打ち込んでしまったり、棚柱を斜めに取り付けたりしたのですが、奇跡的に棚が置けました(笑)。一見大変そうですが、ズボラな私でもなんとかできたのでそんなに難しい作業ではないと思います。

 

ハンガーは突っ張り棒、洗濯ネットはワイヤーラックに収納

突っ張り棒にかけたハンガー

 

ハンガーは突っ張り棒に吊るしていますが、これくらいの量なら全然ズレ落ちることはないです。アイロンセットにはアイロンやアイロンのり、しわ取りスプレーを入れています。

 

洗濯物と一緒に入れるだけで部屋干しの嫌なにおいをスッキリ解消してくれる、マグネシウムを使用した洗濯補助用品の「洗濯マグちゃん」、洗濯ネットはニトリのワイヤーラックに入れています。

 

キャンドウの洗剤ボトル

 

洗剤ボトルはキャンドウで購入。残量がすぐにわかるように透明ボトルにしました。

 

ラベルもキャンドウのものを貼りましたが、字が小さいので一応テプラも貼っています。注ぎ口が広いので洗剤の詰め替えがラクにできます。


洗濯機かさ上げ台で洗濯機を浮かせて掃除がラクラク

洗濯機を浮かせているところ

 

さらに、念願だった洗濯機を浮かせることができました。キャスターつきのものが欲しかったのですが、わが家は扉が邪魔で洗濯機をうまく動かすことが難しいと判断して、洗濯機用防振かさ上げ台の「ふんばるマン」を置くことに。楽天で1400円で購入しました。

 

洗濯機の下の汚れ

 

それでも奥の方までお掃除ができることになったので十分です。以前は掃除が大変だったので、これで3年もほこりをため込むことはないと思います。

 

 

前から洗濯機置き場の使いづらさが感じつつも、なかなか手をつけられなかったのですが整理してよかったです、洗濯するたびに感じていたプチストレスがなくなり、家事もしやすくなりました。参考になることがあれば試してみてくださいね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

meiさん(@meyymix_home)がシェアした投稿 -

 


著者:めい

ズボラな性格でも快適に過ごせるようにのんびり暮らしを整えている。男の子と女の子のママ。Instagram:@meyymix_home

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。