記事サムネイル画像

夏に作ってあげたい!モリモリ食べるヨーグルトカレー【管理栄養士監修】

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「ほうれん草とトマトの爽やかヨーグルトカレー」の作り方を紹介しています。食欲をそそる「カレー」で暑い夏を乗り切ろう♪

毎日暑いからか、赤ちゃんもあまり食欲がないみたい……。

そんなときは食欲をそそる「カレー」の出番! 特に暑い日が続く8月は3回にわたって離乳食カレーレシピを紹介していきます。

 

今日は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「ほうれん草とトマトの爽やかヨーグルトカレー」を紹介。ヨーグルトが入っているので、マイルド&後味爽やかなカレーです♪

 

ほうれん草とトマトの爽やかヨーグルトカレー

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「ほうれん草とトマトの爽やかヨーグルトカレー」

作者:YURIthさん 

 

材料(3人前)

・ほうれん草 ……1束

・トマト(湯むきしたもの)……4分の1個

・かぼちゃ(お好みで。なくてもOK) ……20g

・ヨーグルト ……60g

・カレールー(市販の子ども用カレールー使用)……ひとかけら (21g)

・小麦粉(まとまりが悪いとき用に。なくてもOK)……適量

・バター ……適量

・水 ……適量

 

作り方

① ほうれん草をよく茹でたら氷水の中に放ち、冷ます。冷めたらみじん切りにする。トマトは湯むきしてから、サイコロ状に切る。

② かぼちゃを茹でやすい大きさに切り、①とは別の鍋で茹でておく。火が入って柔らかくなったら、食べやすい大きさに切る。

③ 鍋に①と②、ヨーグルトを混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながら加熱してカレールーを溶かしてゆき、濃度を調節。煮込んだら出来上がり。

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ヨーグルト入れるのちょっと抵抗あるなー

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎