記事サムネイル画像

【無印】コスパ抜群「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」が便利

無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」は、収納力たっぷりで機能的なポケット付き。何かと荷物の多いママにぴったり! 毎日愛用しているというママにおすすめポイントを教えてもらいました。

PCリュック

 

無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」は、機能的なポケットがついていて、収納力もたっぷり! 荷物が多くなりがちなママにもぴったりです。実際に使ってみて、使い勝手のよさに感動したのでご紹介します。

 

容量たっぷり! 肩もラク!

リュック中身

 

毎日、1歳の子どもを自転車に乗せて通勤している私は、使い勝手のいいリュックを探していました。なかなか理想のリュックに出合えなかったのですが、あるとき無印良品の店頭で「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」を見かけ、手に取りました。

 

肩ベルトのパッドの厚みを内側と外側で微妙に変えることで、肩にかかる圧力を分散させて、重い荷物を背負うときの肩の負担を軽減してくれるそう。

 

小さい子どもを連れていると、おむつや着替え、哺乳瓶など、あれこれ荷物が重くなりがちなので、これはとてもうれしい機能でした。さっそく購入して自宅でおむつなどの荷物を詰めてみると、見た目よりも容量があり、必要な荷物が全部入りました! その上、ベルトが肩に食いこむこともなく、とても背負い心地がよかったです。

 

すぐ手が届くサイドポケットが便利!

リュックサイド

 

リュックの両サイドに、それぞれ大きめのポケットがついているのも、購入を決意したポイントでした。それまで私は「荷物を出すのに、いちいち背中から下さないといけないのは面倒……」という理由でリュックを敬遠していました。

 

しかしこのリュックのサイドポケットは、背負ったまま手を後ろに回せば、すぐに取り出せます。そこで私はいつも、右にスマホ、左にペットボトルや水筒(350ml)をセット。わが子は外出先でよく「お茶~!」とねだるので、サッと水筒を取り出せるのがとても便利です。

 

ポケットにはマチがあり、見た目より容量もたっぷり。折り畳み傘や文庫本などを入れておいても便利そうです。もちろん、リュック中央外側のメインポケットも、容量たっぷり! 私はいつもここに、自転車や自宅のカギ、スケジュール帳など、小物類を入れています。

 

大事なものは内ポケットに

リュック内ポケット

 

背面には、パソコン収納用の内ポケットがあり、私はここに、外側のポケットに入れるのはなんとなく抵抗がある、大事なもの(財布など)を入れています。この内ポケットのいいところは、本体側面のファスナーから直接出し入れできるようになっている点です。レジでお金を支払うときなど、背負ったまま側面のファスナーを開け、サッと財布を取り出せてとても便利です。

 

 

必要なものがワンアクションで取り出せる便利さに満足して、ほぼ毎日このリュックを愛用するようになりました。こんなに高機能かつ便利なのに税込み2,990円という、コスパのよさも魅力の一つ。ママリュックとしても大変優秀だと思います。

 


著者:大川香織

小学2年生と1歳、2男の母。共働き。編集プロダクションや出版社で、子育て情報誌などの制作に携わった経験をもとに、さまざまなテーマで執筆。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎