記事サムネイル画像

明るくて知的!男の子に人気の「は行ネーム」8選【赤ちゃんの名前】

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「は行ネーム」を8つご紹介。

 

近年男女ともに、柔らかい響きの「は」行ネームが大人気。男の子の名前ランキングで、「は」行ネームは100位中20個ランクイン! そこで今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2018年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の「は」行ネームをお届けします。

 

大翔(ひろと)

年間名前ランキング2位にランクインしているのは、「大翔(ひろと)」。2017年も3位に入っており、ここ数年人気の名前です。「翔」を、「ひろ」や「と」と読ませるのが近年のトレンド。「翼を広げて羽ばたく」という意味のある「翔」に「大」をつけることで、スケールの大きい人に、そして世界で活躍する人になってほしいという願いが込められていそうです。

 

陽翔(はると、ひなと)

年間名前ランキング5位にランクインしたのは、「陽翔(はると、ひなと)」。「はると」はよみランキング1位でもあり、名前ランキングにも他の漢字で多数ランクインしている大人気ネーム。9位「悠人」、19位「陽斗」、25位「悠翔」、27位「悠斗」、37位「晴翔」、54位「悠仁」と、実に7個もの「はると」とよむ名前がランクインしています。「陽」「悠」「翔」「斗」「人」の人気漢字を組み合わせるのがトレンドのよう。

 

陽太(ひなた)

年間名前ランキング8位にランクインした「陽太(ひなた)」は、よみランキング13位にもランクイン。さらに女の子の名前ランキング6位に「陽葵(ひなた)」、そしてよみランキング28位にも入っている、男女共に大人気の名前です。他にも13位「陽向」、36位「陽大」と、TOP100中に3つ「ひなた」とよむ名前がランクインしています。

 

颯(はやて)

年間名前ランキング22位にランクインしたのは「颯(はやて)」。風がさっと吹く様を表す「颯」という漢字は、漢字ランキング11位で年々順位を上げている人気文字。「立」に「風」と書く漢字の成り立ちも格好良く、近年男の子の名づけに多用されています。

 

悠生(はるき)

年間名前ランキング39位には「悠生(はるき)」がランクイン。2017年の75位から一気にランクアップし、今後さらに人気が出そうな名前です。「悠」はのんびりと落ち着いた様子、大らかでのびのびとした様子などを連想させ、漢字ランキング8位。近年人気の漢字です。また、「はるき」という響きは小説家の村上春樹を思い出す、という人も。あたたかさと知的さが組み合わさった、魅力的な名前です。

 

颯人(はやと)

年間名前ランキング44位に入っているのは、「颯人(はやと)」。95位には「颯斗」もランクインしています。22位の「颯(はやて)」と同様、人気漢字の「颯」を使った名前で、他にも「颯」を「そう」と読ませた名前が多数ランクインしています。

 

悠(はる)

年間名前ランキング46位にランクインしたのは、「悠(はる)」。他にも、69位には「暖」、73位には「晴」がランクイン。どの漢字にも共通するのは、伸びやかで明るい印象であること。ちなみによみランキングでは27位、女の子でも52位に入っています。女の子の場合は、「華」と書いて「はる」が人気のようです。

 

光(ひかる)

年間名前ランキング64位にランクインしたのは、「光(ひかる)」。「こう」と読む場合もあるよう。「光」には様々なイメージがあり、太陽の光、やさしい木漏れ日、輝かしい成功など、どれもポジティブ。女の子では「光(ひかり)」がランクインしており、読みは少し違えど男女ともに人気です。

 

 

「はる」や「ひな」といった「は行ネーム」は、男女両方に使われるユニセックスな名前が人気の傾向。これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!
 


【調査概要】

調査期間:2018年9月13日(木)~2018年10月1日(月)

調査件数:88,107件中 男の子44,460件
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2018年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    名づけ関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎